ドラドラ2020 5th PERIOD

審査員インタビュー

SHINTARO

 

■総評

お疲れ様でーす。

2点ぐらいちょっと感じたことを皆さんにお話できたらと思ってて、ソロであってもチームコンテストであってもコンテストをみんなどうやって思ってるのかなーっていうのは
ちょっと今日見ながら思ってて。

今バファリンが言ったようにもちろん個々だと絶対思います。
やっぱオンリーワン絶対だと思います。

だけどこの現場に立つんだったら今まで優勝してきたチームは全部見てきましたっていうぐらいの感じでは来てほしいなって思いましたね。
優勝するチームには絶対に理由があるはずなんですね。

これはみんなテレビゲームとかやったりしますか?
攻略法とかあるでしょ?そういうの、このゲームの攻略法とか。

でも多分優勝してるチームは全部攻略法を持ってると思う。
それは音楽の取り方だったり間の作り方だったりテクニックだったり、さっき言ってた表情とかの表現力だったり衣装だったり、すごい様々な要素から
多分優勝って導き出されるんですけど、それをみんな何パターン自分の中でイメージできますかっていうのがダンスIQだと思います。

さすがになにも考えないでダンスしてて勝てる?
ずっとダウンうわぁーってこうやってやってて上手くなれる?無理じゃん絶対。

イメージが無いと絶対そこにはたどり着けないと思うんで、もしコンテストとかバトルとかそういう競技のものであればやっぱり1位になった人達を見るべき。100%。

さっきバファリンとかともジャッジのみんなで話したんだけど優勝できないときは優勝してるやつうざい。
ふざけんなよマジかよーってなるけど、でもシャットダウンはしてない、僕らもずーっと若いころからコンテストに出る時もそうだし自分自身もね。

僕子供達のコンテストとかでは振付を作ったりとかするんだけど、やっぱり常に見てる。
審査員をやってるっていうのもすごいおっきいことなんですけど、多分みんなが見ている以上に僕らもダンス見てるんじゃないかな。

今日も全部のチームみんな見てないでしょ?中々見れないと思うけど。
でも僕らまじずっとこうやって見てるから常に。

でもそうするとやっぱ良い悪いとか色んなものがすごく見えてくるんですね。
僕それはすごい感謝してます。
自分で見ようとしなくてもそういう現場にいれて良いダンスを沢山みんなから見せてもらって勉強になってるから。

だけどみんなはまだ審査員とかになれなかったりするんだったら、YouTubeだったり自分で現場に足を運んだりとか色んなことができるはずなんですよ。
ダンスの練習以外にそういうことを沢山出来るときっとめっちゃ上手くなれるんじゃないかな。

めっちゃ良い曲をゲットした時とかでも良いし、なんかすごい明日ダンスやりたいって思ったりしない?良いイヤホンとかを買った時とかさ。
そういうテンション感をちゃんとダンスを見て毎日明日はこいつ真似して練習しようとかなんでもいいんだけどそういうものがあった方が確実に良いと思います。

それは近くの先生達じゃないと思う。もっと先の人達がいる。
HIPHOPダンスを作った先輩って誰か分かる?とか、HIPHOPダンスのオリジネーターって言われる人達はどういう人達なの?とか。
自分達の踊ってるダンスのルーツ、お父さんとお母さんみたいなもんだよね、自分達の、とおじいちゃんとかおばあちゃんとか。

そういうような感覚でやっぱり知ってた方が良いと思う、絶対。
知らないより知ってる方が説得力もあるし上手い、絶対。

親御さん達もみんなインターネットとか出来ると思うし今は本当に情報が簡単に手に入るから子供達がダンスもちろんだけど、子供達の成長を考えてもらえるんだったら
今のコンテストの結果よりかはもっと幅広く見てもらってちゃんとしたダンスっていうものを家族で学んでもらえると嬉しいかな。

そうするとコンテストとかそういう競技だけじゃなくなってくると思います。
ダンスがホントに楽しいねーって言って音楽が常になっててずっと体が動かしててホントのダンサーって言われると思うから、そういうところまでイメージが出来ると
全員のレベルがブンって上がると思う。

やっぱりアメリカとか海外は強いよ、みんな上手い。
でも文化が強い、ダンスに対する、音楽とかに対する文化がホントにすごいから。

日本も技術は高いけど、もっとそういうカルチャーじゃないけど、音楽もっと聴いたりみんなとシェアして遊んだりとか、ダンスでね、とかっていうのがもっともっと普通に
なってきたらもっとレベル高くなってくると思うから、それをやるのはみんなの年代からじゃないかな。

公園行って遊んでスタジオ行って遊んでに変わってるはず。そこでいっぱい遊んでほしいダンスで。
であの人見た?YouTube見た?こいつめっちゃ上手くなーい!ってやって、ヤバ!これ真似してみよーみたいなの沢山して、そしたらホントにすごくなると思うんで。

そういうのをアップデートって僕は言ってます。携帯もアップデートするでしょ?
自分もアップデート、自分の脳みそとか目をアップデートするのがすごく大切なんで今情報社会だからたくさんそういうものをゲットしましょう。

そうじゃないものも沢山あるんだけど、そこを精査するのが自分の多分努力なんじゃないかな。
そこを子供達のみんなにはしっかりやってもらえたら嬉しいなって思ってます。
そしたら絶対結果は変わる。

OK?
じゃぁ明日から頑張ってください。

お疲れ様でしたー。