ドラドラ2021 1st PERIOD 
2021年8/22

審査員コンテスト後インタビュー

※コンテスト後のインタビューは対談形式で行いました。


<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
今日は一日お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。

<おどり場>
ドラドラ2021 1st PERIODを終えて、それぞれの部門で優勝したチーム、ダンサーの優勝したポイントを教えていただけたらと思います。

<SHUHO>
俺から行きますか。
やっぱ優勝してるチームはまずそもそもしっかりベーシックができてるっていうのと、完成度もそうだし、ちゃんとしっかりチームになってますよね。

人数が多かろうが少なかろうがちゃんとチームになってるところがやっぱり勝ってるなっていう印象がありました。
構成もそうだし、選曲から、全てちゃんとしてるというか、優勝してるチーム、入賞してるチームはやっぱ正直納得というか、それぞれ順位が違くても
入ってるところはやっぱ確かに納得っていう部分は大きいですね。

<SORI>
ほとんど似てるんですけど、優勝したチームは自分達がこうしたいとかああしたいとかっていうのがクリアに見えたのかなって思いました。
言葉で言ったら分かりやすかったっていうか、分かりやすく更に強めに意見してくれたみたいな。
その感じがすごい圧が来たところがすげぇ良かったなって思いました。

<人徳真央>
二人が言ってくださったように基礎があって且つ、作品の起承転結がちゃんとあるところが上位に、優勝に繋がってくるんじゃないかなって思いますね。

あとは作品の全体を通してクオリティーが高くなってくるとやっぱこちらとしても安心して見れるというか、安定して見れるっていうのがあるので
そういう部分が優勝に繋がってくるんじゃないかなと思います。

<おどり場>
ありがとうございます。
では続きまして、入賞しなかったけど気になったチーム、ダンサーがいれば教えてください。

<SHUHO>
自分はU-12ソロのHOUSE踊ってたMIKOですね。
見せ方とかすごい慣れてるというか、見せる意識でちゃんと踊ってるのが。

HOUSEって結構どうしてもダンスするっていうのがメインになっちゃうので、アウトに向けるのがすごい難しいジャンルではあると思うんですけど
そういう部分で言うとしっかり踊りながら外に向けてちゃんと見せれてたので、あとはそこにやっぱりダンス的な説得力とかそういうのもが出てくると
もっともっと安定して勝てるようになるのかなーと思いました。

あとは入賞してないけどやっぱナベさん、ムッシュさん。(OPENソロ部門)ムッシュさんすごいやっぱインパクトは残しましたね。
やっぱOPENはいろんな意味でキャラ濃かったっすね。
人生をやっぱり人よりも生きてるんで、そういうの出てきますよね。

面白い人いっぱいいるなっていう、自分のやりたいことをしっかりやってるという意味ではなんかすごい良いなと思うし、なんかそれがストリートダンスだなって
感じはすごいしました
そういう意味ではすごいインパクト持ってます、はい。

<SORI>
じゃぁ僕先言っちゃいますね。
コメントでも言わしてもらったんですけどOPENチームのNotvous.は良かったっすね。

結構最近、昨今なんですけどロックダンスチーム色んなチームが増えて、昔結構ロックダンスのチームと言えば、みたい感じのチームが多かった、こういう感じ?っていう、
なんかそのステレオタイプというかそういう感じのチームが多かったんですけど、そっからの抜け出し期間というか、ロックダンス界で言うとその中の代表なんじゃないかなと
思うんですけど。

さっきは踊りの線が細いとは言ったんですけど、別に体の細さじゃなくて踊りの細さって言ったんですけど、逆に言うと繊細なところもいけてたりするんで
そこを強みにしても良いのかなとも思うし、私達これ好きっすってのが今までの優勝したチームと同じくらいのものを感じたので。

<人徳真央>
私JAZZが専門的にやってるので、個人的に気になったというかちょっとアドバイスをするとU-15ソロの誉花-norika-ちゃんの、JAZZ踊ってくれてて、多分JAZZって言っても
ジャンルがすごくいっぱいあるからあれなんですけど、シアターよりのJAZZを今回踊ってくれたのかなって思って。

多分自分の中での踊りの世界感は形成されてると思うんですけど、なんかもうちょっと衣装それじゃなくても良かったんじゃないかなーっていう風に思って。
なんか多分衣装1つでもまた見え方とか、雰囲気とか、世界感がまた自分がやりたいものにもうちょっと近づいてくるんじゃないかなと思ったので
それだけで変わってくるかなって思います。

シアターに関してのテクニックはもうちょっとあったら良いかなとは思ったんですけど、でもしっかりベースはあるので良いかなと思います。

あとは生で見てみたいって思ったのはOPENソロの作品の画面がちょっと暗めだった舞ちゃんかな。
その子が最初の立ち上がりとかは結構一発でもうしっかり踊れる子なんだなっていうのは分かったんですけど、すごいもったいない、それだけでちょっとホントに
順位が変わってくるくらいの多分テクニック、スキルを持ってる子だったから、ちょっと、ホントに、次回は自分の見せ方を勉強すると思って、
どういう風に自分が映るかを映像でしっかり送ってくださったらホントにちゃんと上がって、順位が上位になるんじゃないかなと思いました。

 

<インタビューその2へ続く>