ドラドラ2021 2nd PERIOD 
2021年9/18

審査員コンテスト後インタビュー

※コンテスト後のインタビューは対談形式で行いました。


<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
今日は一日お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。

<おどり場>
今日のドラドラ2021 2nd PERIODの全体を通して優勝したチーム、ダンサーの勝因はどんなところにあったか教えていただきたいです。

<SHINJI>
頭から終わりまで圧倒される感じでパワーを感じた、エネルギーを感じたチームかなって。
あとは自信持ってやってた子達が出たかなっていう、自分の意見は。

ま、それは当たり前というか最低限、自分はっすけどね。

<すずきゆうすけ>
そうっすね、出だしからもう「あ、違うな」って言うのはあって、何チームかめちゃくちゃ圧倒的な自信と圧倒的な技術があるけど、なんかチームでやった時に
上手くいってるところとちょっと見えづらいなってところは何個かあったかなーっていう感じはしたんで。

結構レベルの高い話だと思うんですけど、圧倒的なチームはどういう風に自分らのショーを見させて聞かせるかっていうところまで用意周到に準備すると
良いんじゃないかなっていう感じです。

でも結構抜けてるところが多かったなっていうイメージでした。

<Acchan>
そうですね、自分的にはしっかり作り込まれて踊り込まれてるチームがやっぱ良かったなって思うのと
あと全部見て終わった時に基本的にやっぱ上位だったチームはあっという間に終わっちゃったように感じました。

多分同じくらいの分数で全部、全チーム同じ長さくらいだと思うんですけど、やっぱ「もう終わっちゃったの?」ってくらい引き込まれた作品だったなって思いました。

<おどり場>
ありがとうございます。
では、続いて入賞しなかったけど気になったチーム、ダンサーがいれば気になったポイントも含めて教えてください。

<SHINJI>
オンラインの大人のOPENの1チーム目?サチコちゃんは良かっただけに生でちょっと見たかったなっていう、生のエネルギーを感じてみたかった。

<すずきゆうすけ>
繊細な感じがすごく

<SHINJI>
雰囲気はめっちゃ良かった。

<すずきゆうすけ>
ちょっと足音聞こえたらまた違ったかもしれないですね、映像撮る方、上乗せて良いんだけど多分半々乗せるのもいけると思うから生活音プラスオリジナル音源上から乗せるっていう、
結構足、BE-BOPとかもね、足音聞えた方がかっこよかったりするから、生だったら最高ですからね。
上手かっただけにちょっと惜しかったな。

U-12のチームの1番最初の福島のチーム、PULIR。
なんかこう後半良かっただけに、ロッキングの基本的にも非常に高かっただけに、持ってるポテンシャルは非常に高いし全然入賞圏内に行ける実力はあるけど
1曲目の照明が暗かったり、あと選曲もなんか1曲目HIPHOPの曲ね、なんでしたっけ?
ホオーダーってやつテテンテテテン

<SHINJI>
The Next Episode

<すずきゆうすけ>
あ、そうそうそうそう。
あの辺を使ってからの次Teddy Pendergrassだったから曲が違う理由というか、曲を変えるってことは雰囲気も振付も踊り方も変わると思うんで
その辺がしっかり踊る子が理解できると変わるんじゃないかなって思いました。

<SHINJI>
あとあれか、Bedford Boyz(U-15チーム部門)はやってることカッコイイことやってるんだけど、もう、もう1つ5人男なんだからもっとパワーが、
説得力のあるパワー欲しかった、エネルギー?がちょっと欲しかったかなっていう。

そうすると今抜きでやってる部分も引き立つし、なんかソロとかももっとパワー出して良いかなっていう、なんかちょっと遠慮してる感が見えちゃったっていうのがある。

<すずきゆうすけ>
上手いっすもんね。

<SHINJI>
うん。そう、テクニックとかはめっちゃ見えててやってることもカッコイイんだけど、なんかそのままそれで1本抜きに出ず、本人、見てるこっちも悔しい感じっすね、惜しいなっていう。

だから多分ちょっと少し考え方が変われば全然出せると思います、ダンス力は持ってるから。
是非次に繋げてもらえたら。

<SHINJI>
俺もう1チームあった気がする。
えっとねU-12のGRASPSって子達がなんか完成度高くて身体能力高いんだけどもう1つノリが、グルーヴがあるとちょっと

<すずきゆうすけ>
結構SOULよりな振付構成だったじゃないですか。

<SHINJI>
このチームも惜しかったなって。

<すずきゆうすけ>
うん、惜しかったっすねー。

<SHINJI>
身体能力が高いだけに、スピード感とかあんだけどそこにもう1つノリ、ノリの部分、いっちばん難しいけど。笑

<すずきゆうすけ>
そこにこだわってそうなだけに逆にね、もっと欲しいなって思っちゃいますね。

<SHINJI>
が出ると良いですよって。
俺は多分以上です。
あとは、あとはなんだ?あの2人組、りのといとひ(U-12チーム部門)だっけ。

<すずきゆうすけ>
うんうん。

<SHINJI>
りのといとひは見るのは2回目なんですけど今日は満点出せました、良かった、今日1?今日1良かったかな。

<Acchan>
僕はU-12で2組、5番目のDOPE HYPE JAM。
これはなんか単純に見ててすごいワクワクしました、すごい楽しそうに踊ってるのを見て。
5人の中でもちょっと身長の小さい2人が特にすごいワクワク楽しそうに踊ってるのを見てこっちも楽しい気分になって良かったなーて思ったのと。

あとさっきの、10番のGRASPSは子供とは思えない表情というかそういうところもGAPがあって良かったなって思いました。

ちょっと入賞はしなかったけど惜しかった、自分的には好きだったチームはこの2つあります。

<おどり場>
ありがとうございます。

今日はどうもお疲れ様でした。
ありがとうございました。

<審査員全員>
ありがとうございました。