ドラドラ2021 3rd PERIOD

審査員インタビュー

DAIKI

■総評(U-15チーム部門、OPENソロ部門)
(※密回避と時間短縮のため各表彰ごとに1名に総評をお願いしました。)

はい、お疲れ様でした!
入賞した皆さんおめでとうございます。

総評なんですけどU-12部門にくらべるとまぁ当たり前っちゃぁ当たり前なんですけど、ショーのアプローチの仕方がすごいやっぱ年齢重ねてんなーて感じがして見てて面白かったです。

で入賞しなかったチームについてなんですけど、個人的にですけどあくまで、やってること自体は結構問題ないなぁと思ってて
入賞したチームに比べるとまだ体ができてないとか、そういうところだと思うんでその感じで良いんで諦めずに続けてほしいなって思います。

入賞したチームっていうかもうその先を見据えてるチームも結構いたと思うんですけど技術ってみんな結構練習するじゃないですか、僕もするんすけど。
なんの為に練習するのかなってことをもう1回考えていただけると良いんじゃないかなと思います。

今日結構順位がジャッジの中でも割れてて、技術上やっぱり審査する上ですごい大事な項目なんですけど、それが流れてる曲に対してもう曲を超えすぎちゃってるっていうことが
結構あって。

それがインパクト付ける為なのか戦略なのかちょっと分からないですけど、ちょっとスッて入ってきづらかったってところ結構あったんで
もうちょっと自分達が使ってる曲に対して1回引いてみてこんな感じでも十分カッコイイんじゃねっていうのが出てくると
それが余裕になってショーの中でもっと良い起伏を作ってくれると思うんですよ。

そういうのが正直もうちょっと欲しかったなぁて思うんで、なんか余裕ーとかあおるっていう感じがちょっとこうなんか悪い意味でイケイケすぎたなってところが多かったし、
1個のニュアンスをちょっと押しすぎになってるところもあったんで。

そういうの含めて自分達のこれからの表現の糧になると思って練習していってほしいなと思うし、入賞しなかった人は入賞したチームが参考になるのは間違いないんで
自分達にどういうのが足りなかったのかを考えつつまた頑張ってほしいなと思います。

お疲れ様でした!