ドラドラ2021 3rd PERIOD

審査員インタビュー

YOSHIO

■総評(OPENチーム部門、U-15ソロ部門)
(※密回避と時間短縮のため各表彰ごとに1名に総評をお願いしました。)

はい、皆さん長丁場お疲れ様でしたー。

まぁずーっと見させていただいてもう終わってしまったんですけれども、ホントようやく最近イベントがまた復活し始めたりこういう出るところが増えてきました。

約2年近くかな?2年近くの間みんな沸々とダンスを黙々と続けてたおかげでショーケースやソロやのレベルがもうすごい上がってました。
それはもう見てて「おぉやっぱみんな技術、パワー溜まってんな」て。

もちろんね、入らなかった人ももちろん残念とは思うけど結局みんなが頑張ってるからレベルがすごく上がってる訳ね。
今までだったらそれで勝てたかも知れないけど、やっぱりこの間にみんながみんな上手くなっちゃったからレベルが一気に上がっちゃって。

だからここまでくるとやっぱり僕が見てて改めて原点ね、音楽を通じてダンスを通じてやっぱ表現力とか、表現もね俺らのジャンルで言うとこの主張とか言うけど
まぁ色んな言い方あったとは思うんだけど、ま思いの強いチームがやっぱりアイディアも浮かぶだろうし、なんかホントにこう真っすぐダンスだけ見て色々考えてっていうのが
やっぱすごく今日なんかね、満点で優勝したからさ、ま、言いやすいよね、総評としてはね。

それだけもう色んなことに多分チャレンジしてきて色んな壁にぶつかって、この間に、で伸びたんだって、そんだけ頑張れるならあんだけ上手くなって。
やっぱりこう所々色んなチームすごく上手くなった中で角度だったりフォーメーションだったりの入り方だったりっていう1つ1つのところがもうホントに
揃っているんだけどそれがシンクロとはいかないんだ。

そういった空気感とかもすごくノーミスだったかなぁとかも思うし、それだけ練習したのって、僕もずっとダンスをやってきてショーケースをやるんだけど、
やっぱり7人いて1人絶対間違っちゃうことがほとんどね、9割で踊れたかぁみたいな。

でも10割でちゃんと出せてノーミスで踊れるってまずすごく素晴らしいし、それでいてジャッジ3人の心を掴んだけども。やっぱすごくハッピーな結果だよね。
うん、めちゃめちゃ気持ち良いよね、バトルでもそうだよね、全員の手が上がって勝った時には気持ち良いし。

それが今もうみんな出来る状況のレベルではあります!って僕はすごく思うし、まぁそれがみんなレベル上がっちゃったからね!
また頂は高くなっていくんだけど、でもこんだけこうみんな技術力が上がってて俺から比べるとなんて言うかな、もうすげぇダンスかっこいいなってやっぱ改めて
ダンスほんとみんなこうやって続けてくれて有難いし、嬉しいなぁて思うし。

後はもうこうなったら今言った表現力だからさ。
主張とかっていう自分のコンセプトだったりソロだったら特にそこが強かったのかなーて俺は見てて思います。

1つの曲に対してどういう風な思い入れでどういうストーリーを立てられたりとか、自分のストーリーじゃなくてもどういう感情で踊るかっていうのは
やっぱりどんどんどんどん年齢が上がってくごとに色んな知識が入ってって色んな技術が入ってって。

で後は引き出しの出し方なんだけど、この引き出しの出し方だけはやっぱりすごく経験を積まなきゃいけない中で
ねぇ、やっぱそこは年の功と言うか、経験値はすごく勝ったのかなと思います!

どんどんどんどんこれから、ね、ポジティブに考えてどんどんどんどん攻める戦える場所っていうのは増えてくと思うんで皆さん期待してますんで
これからもダンス頑張ってください。

お疲れ様でしたー!