ドラドラ2021 4th PERIOD

審査員インタビュー

avecoo

■総評(U-15部門)
(※密回避と時間短縮のため各表彰ごとに1名に総評をお願いしました。)

avecooです、宜しくお願いしまーす。
あのーアタイね久しぶりに審査員やってめっちゃ楽しかったです。

あのーごめんね、アタイ噓つけないからさーハッキリ言っちゃうんだけどさー、U-15のソロ部門からいくと個人的には正直あんまり大差が無いというか
ずば抜けた子がいない感じは正直思って。

なんかさっきのU-12の方が「あ、この子1位取るだろうな」っていう感じはあって、ちょっとU-15のソロ部門に関してはちょっと迷っちゃいました。

U-15だから多分振付師が作るのか自分で作るのかとか色々自分で変わってくると思うんだけど、まず自分で作る時には、その曲に合ってるかとか衣装がどうだとか、
もちろん振付、あ、これ当たり前にスキルは絶対に当たり前ね。
当たり前にってとこはあるんだけどその空気感っていうところ。

で後は振付師の方が作ってもらうんだったら振付師の方はその子に合ったもの、ちょうど15歳くらいになったら多分女の子とか特に体が変わってくるタイミングで
色々とちょっと小学校の時と変わってきたりとかすると思うんだけど、自分に合ってるかどうかって言うのも見極めていかなきゃいけないのかなって正直思いました。

だからなんかうーん、ちょっとのスパイスを入れたら変わるところもあるんだけど、めっちゃ変えなきゃいけないとこも正直あると思って。

それはもう自分で感覚で見極めてもらうのもそうだし、あとステージに立った時に不安そうな子は絶対に、じゃぁ例えばJAZZで言うとダブルを回る時に「あ絶対ブレるな」て
思ったらやっぱりブレちゃったりとか、そういうのがやっぱ見えちゃう。

ここのステージに立った時にどれだけ練習してきたかとか自信が持てるかっていうのがすごい重要だと思うので、そこを1人でも、もう視聴率100%だから
そこを自分で勝ち取ってもらってやってもらえれば、もっともっと成果が出てくると思うし個人個人も上がってくるんじゃないかなって思います!

で!でね!ちょっと待ってねー
あのーチーム部門に関してはアタイね、5番と6番?
Bedford Boyz?あんたら最高ね!はい。

あとWAFは結構2つとも好きでー、正直どっちが1位でも良かったって感じがするくらい、すごいアタイは両方とも、この2つはすごい良かったです。

だから今回2位になった、ね、ボーイズ?メンズ?のチームはホントにもうあともう1歩な気がするから、そこを、自分たちで振り作ってるの?違うね、はい。
なのでそれをなんか振付師の先生と話したりとかして、あとチーム内でも反省点、、反省点じゃないかもしんないけど、もう1個こうしようっていうのを
自分達でもう考えられる年だと思うから、自分達で考えてもらって。

あと1位取ったWAFは今のテンションのまま良い空気感を持ってFINALまで今のテンションを保ちつつなんか行ってもらえればと思います。

でアタイ、ジャンルがJAZZ FUNKっていうジャンルをやってるので、チーム部門結構JAZZが多かったので、あ!これ特定のJAZZのチームじゃなくて全体的に思ったのが
チームの空気感があんま良くないというか、なんかそれぞれがバラバラな感じがするチームがJAZZ多くて。

あとはあのーなんか1位を狙いすぎてて技をとことん入れてミスするぐらいだったら技を入れないでそのまま行けよ!って感じで思っちゃうところがあって。
なんか技を入れなきゃダブルを絶対やらなきゃいけないとかフロアを入れなきゃいけないっていうことじゃなくて、ダンスで見せるんだったらダンスでもいけると思うし。

あとは構成で見せようとしちゃってダンスのスキルが疎かになるみたいな、そんなの本末転倒だと思うから、まずはダンスっていうところを1番意識して
やんなきゃいけないのかなっていうのも思うし。

あとなんかねー、振付の中で、あ!これごめんねJAZZのことばっかで言うんだけど衣装によって振りって結構変わるのね。
例えば振付の中でさー、例えばこうやって下行ってこうやてオープンしてクローズするのとかスカートがあると股開いちゃうダメとか結構振付の中であったりとかして。

だからそういうのも全部意識してやってかなきゃいけないから、どういう見せ方をするのかとか、そういう細かいところも綿密にやっていかないと中々難しいかなと思ってて。
JAZZって結構強いと思うのよ、勝とうと思ったら。

でもそこを計算しすぎるとダンスの良さがなくなっちゃうーみたいなって感じがするので、楽しむって気持ちは絶対だから。
なんか楽しいじゃない、なんか苦しそう。

なんかもう無理矢理やるんだったらやめな、あんた達!て思っちゃうから、ダンスを楽しんでもらって、そこが1番だと思うから
まずはそこを楽しんでもらってっていう風に思います!

以上!
はい、ありがとうございました!