~おまけトーク~

コンテスト後審査員インタビュー終了後の世間話から発展したトークです。


<だーよし>
…なんか、ね、僕らが若い頃まではただの不良の文化だったし。
なんかねーストリートダンサー

そう、だからさっきもタバコ吸いながら、なんかこういう感じどうやって育ってきてんすかねーみたいな。
今もうほとんどスタジオで育ってきてるから、あんまり突拍子もないことやるやつらいなくなったよねーみたいな

<avecoo>
多分それはそうっすよねー。

<だーよし>
そうっすねー。

<MAA>
そりゃそうだ、変な奴習い事せぇへんで、ちゃんとダンススタジオ入って、そんなに。

<avecoo>
確かになー。

<だーよし>
確かに。
でも、であるならば、なんかこうマジでアホみたいなことやる奴らを、なんて言うんだろう、のなんか受け皿でもあってほしいですね、ダンスコンテスト。

そういうなんかメインストリームから外れてるからってどうじゃなくて、うん、まぁダンススキルっていう面で言うとね、やっぱりスタジオで習ってる子が有利なんだけど、
生まれ来ようとしてる何かを潰すシーンではありたくないですよね、ダンス、ダンス界だけは。

<MAA>
でもまぁ日本の子ってスキル高いってそういうとこあるじゃないですか、海外のバトル出ても圧倒的に日本のキッズすごいから。
もう全然アメリカのキッズとか、え、おーみたいな。
だって習ってないんだもん、向こうの子なんか、それが当たり前だから。

<avecoo>
たしかにそうですねー。

<だーよし>
ですよねー。

<MAA>
大人になってからスタジオとか通う人の方が圧倒的に多いのなぁっていう、
向こうってコンペが主流じゃないですか、ナンバー部門、キッズの大会もま多いけど、うん。
踊るの当たり前だからね、向こうは。

うち黒人の生徒いますけど、決してめちゃくちゃ上手!とは言えない感じなんすよ、踊り。
めちゃめちゃ日本人なんすよ。
日本で育ってるから、めちゃくちゃ日本人なんですよ。

<おどり場>
芸人のアントニーみたいな。

<MAA>
そうそうそう、立派な黒人なのに。

<WAN-CHAN>
ちょっと聞きたかったんですけど、国民性で言ったら日本人の方がナンバーコンテストに向いている国民性・気質な気がするんですけど

<MAA>
うん、まぁまぁ

<WAN-CHAN>
アメリカはいつまでもストリート感とかダンス感を大事にするイメージがあって、個性とか。
そこからすると今アメリカはナンバーものが主流じゃないですか、ちょっと違和感があって。
それってどういう感じなんでしょうか?

<MAA>
だからそういう例えばBody Rockとかおっきいナンバーコンテストとかって、そこで勝ちたい優勝したいっていうんでも、まぁいろんなグループがオーディションして集めて、
それ勝ちたいっていう人が集まってくるからってなってるから、やっぱってなるとしっかり揃えないとっていう。

それを良しとする人達が入ってきてるから。

<WAN-CHAN>
例えば成功を掴むための手段として今それが主流だからみんなやってるみたいな感覚ですか?

<MAA>
っていう人もいるんじゃないすか?
だからそれを好まない人達もいるし、うん。

だってね向こうだってテレビで優勝1億円とか出すもんね。

<avecoo>
確かに、確かに。

<だーよし>
そうっすよねー。

<WAN-CHAN>
より成功への道として近いからって感じですかね。

<MAA>
なんだろう、だからなんかイメージ黒人て揃えるのが苦手とかってあるけど、でもやったらやったで、うん、できるしやっぱり。
黒人だけのチームめちゃくちゃ揃ってるとこもあるし。

けどやっぱSNSとかでアフリカ人とかの民族の踊りとか見てたらすごいなと思って

<だーよし>
なんだっけウガンダかザンビアだかのなんか土でやってる、なんかただステップ踏んでるだけなんだけど、めちゃんこすごいっすよね

<MAA>
あの速いやつ?

<だーよし>
いや、どんなやつ、なんかもうグルーヴがもう半端じゃなくて、やっぱそういうの見るとね、血なんだなーってのが。

<avecoo>
絶対ある

<だーよし>
そうですねー。
なんか日本のヒップホッパーの人って結構売れ線やりやがって、みたいなノリあるじゃないですか。

でもね、僕が知る限り向こうは、向こうの奴らはみんな売れたいんだぜ?って。

だから、なんかいやぁ俺HIPHOPの文化をすごくなんか大事にしてるから売れ線とかじゃねぇんだよ、みたいな、いや俺そういうHIPHOP好きなやつアメリカとか行って
海外とかで会ったことないんだけどね。
みんな金稼ぎたくて売れるためにやってるよ?っていう。

<おどり場>
アメリカンドリームがあるからなんですかね。

<だーよし>
いやー多分そうだと思いますよ。
あと単純にその自国の自分の文化が誇ってる音楽がめっちゃカッコイイからです。

だから最近J-POPで踊るジャザーの子多いし

<avecoo>
めっちゃ増えてる。

<だーよし>
はい、だから実はあれがジャパニーズヒップホップだと思いますよ?僕は。
あとアニソンとかね。
あれはもうホントジャパニーズの文化ですよね。

その曲かかって曲が嬉しすぎてうわーなって踊るわけじゃないですか。

その感覚多分日本のストリートダンサーある人そんなに多くないと思うから。
なんかね、先輩が使ってたこの曲カッコイイからとかっていう入りの方が多いのかなーていう。

<MAA>
ホントそうだね。

<だーよし>
はいー。

<DJ YASUSHI>
昔なんかビームスとか行くとだーよしさんとかめっちゃ踊ってましたよね、クラブで

<だーよし>
えー調子乗ってましたね。笑

<DJ YASUSHI>
いや、めちゃくちゃカッコイイなと思って。
僕その時だーよしさんはもう上の方でちょっとあんま話しかけられなかったですけど。

<MAA>
すげぇ酔っぱらって絡まれたことある。

<だーよし>
え、僕がですか!?

<MAA>
違う、変な絡み方じゃないよ?
いやぁマジでやばいですよねRockwilder、ホントこんな感じでずっとカッコイイすよねーみたいな。
まぁまぁありがとうって。

<だーよし>
気持ち悪い。
ごめんなさい、すいません、すいません。

やっぱ、ね、そういう時代もありますよね、はい。

<DJ YASUSHI>
MAAさんVUENOSとかでもう無双してましたよね。HARLEMとかVUENOSで。

<だーよし>
それ、もう言うたら渋谷系のRockwilderですからね!もう。

<DJ YASUSHI>
なんかもう天下取ってましたよね、円山町の。

<MAA>
全然っす、全然っす。

<だーよし>
でもねぇ、当時からMAAさん結構顔面もちょっと怖いし、あんまりこうウェーイてタイプじゃないじゃないですか、昔から。
だからもうRockwilderで唯一ウェーイて行けなかったんすよ。

<MAA>
いや、めちゃめちゃ来てましたよ?笑

<だーよし>
TAKEちゃんとかACHIくんとか、あの辺なんかは人見知りうんぬんで言ったらもう終わってるくらい人見知りしないじゃないですか。
だからもううわーいてなるんですけど、なんか1人怖え人いるなぁて(笑)

だから多分その酒の力借りていったんでしょうね、はい。

<おどり場>
それが行き過ぎちゃった。

<だーよし>
そうっすね、そういうことにしておいてください。

<MAA>
いやぁ俺は楽しかったですよ?

<だーよし>
すみません、本当に、はい、そうっすね。

でも色々と痛い目にもあってきてるんで、そんなに行った訳じゃないのかなっていうのはちょっと思うんですよ。

<MAA>
全然全然でしたよ、ホントに

<だーよし>
ホントですか?

<MAA>
全然ですよ。

<だーよし>
はい。

<おどり場>
WAN-CHANこれどうしましょう?止めますか?

<WAN-CHAN>
もういい加減とめようか笑。