ドラドラ2021 4th PERIOD

審査員インタビュー

MAA

■総評(U-12部門)
(※密回避と時間短縮のため各表彰ごとに1名に総評をお願いしました。)

お疲れ様でーす。

ま、そうっすね、総評言うてもジャッジ3人いて沢山チームもいるから全員に当てはまるっていう感じのことが言えるかは分かんないですけど、
まぁシンプルに自分が今日思ったのは上位の4チームほぼまぁ順位全く一緒だったんですけど、この4つはちょっと他のチームと少し点数的に空いたなって感じはしました、はい。

正直僕はHoneyDip DONUTS1位にしたんですけども、1位が6点2位が4点て感じで点数に振り分けられるんですけど、そこまで空く感じでは無いなっていうか。
うん、1位が6点やったら2位5.8くらいかなみたいなとかっていうそれくらいの差なので。

だから多分他のジャッジの方は1位が違うんじゃないかなって俺ちょっと思います。
それぞれにチームのカラーとか見せたい色とかハッキリ見えてて、そこがどこを取るか、どこを評価するかつうところとかになるんで。

例えばHoneyDip DONUTSに関して僕が良いなって思ったのは、曲の流れが良くて、構成とか、とにかくバランスがすごく優れてましたね。
スキルだけがビューって出てるとかじゃなくて、ちゃんとそれぞれが上手いし曲の流れも良いしとかってのが素直にスッと入ってくる感じで、そういう面が良くって。

ACIESとかはもうちょっと1曲目から2曲目行くのがちょっと早いなーとか思ったりはしたんすけど、でもやっぱり上手く見える動きを良く先生が分かってんなーみたいな、そう。
だけどまぁ色々、トゥエルしたけどロックしないのね、とか色々その辺ちょっと疑問とかもあったり、でもね上手く見える、すごく。
でスピード感もあって、コンテストにすごく強いなっていう作り方というか。

3位になったPRANKはなんかすごくHIPHOPのネタをJAZZの曲というか、生音で弾き直したしたような、なんかライブの音か、ちょっと分かんないですけど、まぁすごく音源がカッコ良くて。
ダンスの根本の良さを表現したいってのがすごく伝わってくるというか、そういうので僕はすごい好きだったんですが。

まぁいろんなJAZZの先生とか色んなジャンルの方がコンテストでジャッジするってところで、で割とシンプルな動き多くて、でシンプルな動きを表現する方がすんごい難しいんすけど、
コンテストとしてもう1個振付としてなんか内容が詰まった部分が1か所あっても分かりやすいのかなと思って。

子供達もねすごくステップとか自体は楽しんでるし、うん、ダンスの良さとは、ダンスとはみたいのがちょっと伝わってくる内容で僕は高評価でした、はい。

咲恋に関してはやっぱりもうパッて見て分かる通り小学生?みたいな感じが圧倒的な、まずね出てきた時からのオーラとかは感じたり、世界観とか雰囲気とか。
だからその分期待するものもデカくなると思うんすよね。

なんだけどちょっと2人のキレだったりとかシンクロ率とかがちょっと低い感じが僕はすごい引っかかっちゃって、と言っても付けてる点数がほぼ変わんないんで
これ点数制だったら多分上位4チーム同点とかで入って出してるかもしれないってくらいな感じですねー、はい、チームはそんなとこで。

あとはBlack swanとかも結構良いなと思いましたけどね、はいそんな感じっすね。

こうしたら良いよとか、どうしたら良いよとかってチームごとによってちょっと違うので、そんな偉そうにアドバイスしたところでって感じなんで。

うーん、であとはまぁちょっと1個思ったのが、もうちょっとフィジカル面というか体が強いなぁこの子はこのチームはってのが感じられたら今日ちょっと違ったかもと思って。
そこがむちゃくちゃ強いなって感じたとこはちょっとチームではそんななかったかなー、はいそんな感じです。

ソロに関しては若干ちょっと自分が感じたこととはまた違った結果にはなったんすけど、個人的には力頼くん僕好きでしたねー。
力頼くんといとひちゃんかな。
あのさっき言うた体の強さというかバランス力がこの2人はすごいずば抜けてるなって感じました。

力頼くんはホントに頭から足先までちゃんと神経が通ってるっていうか、なんかバラバラになってない感じがして。
まぁちょっと、でも個人的には1曲目の方が好きだったなぁて感じで、作り方の流れのバランスがもうちょい良ければなぁとかも思ったりしたんすけど僕は好きでした。

でまぁいとひちゃんはねぇ、なんか、なんやろ表現というか、まぁ緊張しないのかなっていうくらいミスなく、あの難易度の高いのをこなしていく感じが
やっぱ評価されやすいんだなーて思いますね、うん。

だからなんやろな、ソロもちょっと差あったかなぁ、そうっすねぇ。
あと僕ね個人的にmeimi→ちゃんですか?最後の、はねぇ好きでしたね。

すごく華があってプレイヤーとしてダンサーとしてただ上手いだけじゃなくて、なんか見ちゃうなっていうのは必要だと思うんすけど、そういうのすごい持ってると思ったので
今後期待って感じですね、ソロに関しては、はい。

まぁあくまでも僕個人の見解でございます。

ありがとうございました。