ドラドラ2021 5th PERIOD

審査員インタビュー

ATSUSHI

■総評(U-15チーム部門、OPENソロ部門)
(※密回避と時間短縮のため各表彰ごとに1名に総評をお願いしました。)

はい、皆さんお疲れ様でしたー。

U-15からなんですが、非常にレベルの高いダンスで甲乙つけがたいと言うか、点数の差が自分的にはそんなに無かったかなーと思います。

勝負の分かれ目って言うか、やっぱ基盤がしっかりしてると言うか自分達がやってるダンスのベーシックですね、そこがやっぱしっかりまずしてて
そのうえでその動きに対して自分の気持ちを乗せてるかっていう所が自分的には点数の上下の分かれ目だったかなって思ってます。

その中で更に、今日すごい楽しかったんすけど、意味もなく、意味もなくじゃないですけど(笑)
遊び心っていうか、みんなダンスによって遊び心って違うんすけど、ロックダンスに対しての遊び心だったりHIPHOP…
まぁJAZZに対して遊び心があるかどうかってちょっとまたストリートとはちょっと違うんでまぁ別物だと思うんですけど。

どこか自分の心に余裕があったりとか、その余裕さを感じられるパフォーマンスって見てる人にとっても「あ、気持ち良いな、スーッと入ってくるな」っていうものだと思うんですよ。
簡単に言えば振付に追われないというか、どこかに余白があったりというか。

何かを一生懸命やればやろうとするほど、自分の中にフィーリングが、中に中に入ってしまって表現っていうものが少しおざなりになってしまう部分があったりすると思うんで。
まずは自分がやってるダンスっていうものを魂レベルっていうか、魂レベルっていう言い方あれだけど、もうホントに何も考えずに踊れるようになる。

でもそれも自分もダンス20年やってるんですけど、やっぱ突き詰めるってやっぱ、自分ではやっぱ難しいっす。
ここまでやってても、長くやってても年々やれる事って、昔はフロアばんばんやってたけど今はもう、まぁヒザもちょっとケガしたこともあってやってないんすけど
より1つのことに凝縮するっていうか。

みんなとはベクトルがちょっと違うんすけど、まぁ1つのことに対してもっと追求するってのは大事なんで、自分が今やってるダンスをどういうものかって
もっと、もーっともっと考えて理解してあげて把握しながら続けてってもらえると良いかなと思います。

とにかく続けてください。
まぁ子供なんで、今日OPENの子達はeigh10高校生くらい?いくつになったの?高校生?
Conatsuちゃんも高校生?はい。

自分も中高生にやってた、ダンスは中高生やってないんですけど、部活とかはもう既にやってなくて続けろっていうのはちょっと軽いかもしんないですけど
でもこうやって20年続けてるって始めた頃からしたら全然夢にも思ってない話で、ましてやこんな仕事にしてるって、ね。

ねぇみんな負けて悔しいよね、ね、よね。
悔しい、自分も悔しいんで、ねぇ。なんすかね、コンテストって勝ちたいよね。笑

なんだろ、勝つ術って自分達でもっと見出しながら、今みんなやっぱ作ってもらってる人達、作ってる?作ってもらってる?
作ってもらってる、作ってもらってる。

作ってもらってるも良いし自分達で作れるようになってからがまた本当の勝負かなって思うんですけど、まだみんな多分ダンス初めてそんなに長くないと思うんで
やっぱ続けて1つのことを追求して続けてってもらえるとホントは良いかなって思います。

総評になってるか分かんないすけど、やっぱ続けてください、はい、ずっと。
どちらにしてもオンラインのチームは2つチームあって、ほぼほぼリアルタイムの人達ばっかりだったっすけど
…まぁ何書いてあるか、総評とか言うことを書くんすけど、その場で何書いてあるか分かんないんすよね、自分の文字が汚すぎて(笑)
あるあるじゃないですか?これ。

しっかりとした基盤を身に付けて突き抜けてください。
自分達のやりたいことを貫くことってめちゃめちゃ大事なんで、どんなスタイル、今認められようが認められまいが今自分がやってることに誇りを持ってやってもらえれば
それがいつか結果に繋がると思うんで、今やってる信念を大事にして。

なんか違うなって思ったらもっと自分で違う道も突き進むこともあるんで、今やってることを信じてるんだったらそれを貫いてやってもらえるのが1番良いと思います。

もう15以上なんでみんな自分で考えれると思うんで、はい。
あとは先生にアドバイスもらうなりしてください!

今日あんなこと言ってたな、こんなこと言ってたなっていうのは片隅に置いて、その悔しい気持ちを次のダンスにぶつけてもらえれば良いかなと思います。

はい、お疲れ様でしたー。
楽しかったです、DJ Time、みんなもまたDJ Timeで一緒に踊りましょう!ピース!!