ドラドラ2021 5th PERIOD

審査員インタビュー

MEDUSA

■総評(OPENチーム部門、U-12ソロ部門)
(※密回避と時間短縮のため各表彰ごとに1名に総評をお願いしました。)

はーい、お疲れ様でーす!
ありがとうございましたー!

いやー久しぶりに生で見れてすごい良かったです。
オンラインもこのスクリーン上で見れたのですごい見やすくて、リアルタイムとオンラインで一緒にジャッジするってなかなか難しいなって思ったんですけど
上手く見れたので良かったです。
ありがとうございまーす!

そしてそーですね、先にOPEN部門からの総評から行きまーす!

そうね!そうね!そう、やっぱり音楽と共にっていうのは絶対条件なんですよね、ダンスってね。
その時にやっぱなんか音楽と合ってないなーていうのがね、あーこの曲でこの表現ってどうなのー?とかって言うのとか、をもう1個みんなも自分達で分かると良いかなってすごく
思いました。

なぜかと言うとやっぱ聞き方?音楽の聞き方っていうのが人それぞれあると思うんですけど、そこのセンスって自分達、あの振付師の方がいたりいなかったりすると思うんですけど
結局自分がどう踊るかだと思うんですよね。

その時に、あれ、あれこの音でこれで良いのかなっていう風に自分達で気づいて、自分だったらここでこう言ってるからこう使いたいとか、そういう自分の意識って言うのがあると
もっと良いかなーって思いました。

だから曲が変わっても変わってない踊りは、あれ?この音になったのに全然1曲目と踊り方変わってなくない?って言うのが結構多かったので
そこをちょっと意識してやってもらえると良いのかなって思います!

そうねー!雰囲気ってすごく大事なんですよ。
入賞したけどEchidna?出だしが超ウケた。笑

出だしはブラックな感じで入ってくるんだけど、ちょっと、お、どうするー?みたいな感じのところがあったから、そこがもう1個自分達の雰囲気、まぁ中々難しいよ若いから。
そこら辺がもう1個ちゃんと自分達の雰囲気があってゴン!って入ってきたら多分もう1個上に上がっていけるんじゃないかなって思います。
基礎はしっかり出来てたなーて思ったんで

で1位になったけど、Feeling Good使ってたじゃん?
多分このコンテストでは優勝したけど他のところに行った時にもう1個やっぱりそこの曲と、曲がなんて言ってるんだろう、なんか全体的に私的には固く見えてしまったから
そこがもう1個その曲の感情だったり曲と共にもう1個踊れるとより良くなると思うのでちょっと頑張ってやってみてくださいね!

はい、すみません、長いね。

あとねデニムのチーム、すごいオシャレでねー良かったし日本語ラップだったじゃん?Bite the Bullet。
すごい良かったんだけどやっぱり日本語ラップなだけにもう1個歌詞が聴こえてこないと踊りから、そこがちょっと弱かったかなーって思ったのが
もったいないなーて思ったのと。

あと銃声がバンバンバン!て3回鳴るところが弱過ぎたから、そういうところが多分キャッチーだし、そこでボーン!てやられたら「あーすごいやん!」てグッとくるポイント?

みんなも作る時にグッとくるポイントっていうのをすごい大事にやらないと音楽が「ここ見せ場だよ!」っていう音楽があると思うんだよね。
そこが上手く表現しきれてないとちょっともったいないなって思ったのでそこもちょっと踏まえてやってみてください。

だからそーね!そういうところももう1個自分達でちゃんとセンスを磨いてってください。
でも衣装とかめっちゃオシャレと思いました。はい、頑張ってください!

はい、そしてU-12ソロ部門に関してなんですけど、そーね!私的に入賞してなかったけど良かったのはnonoちゃん。
音の聞き方がすごい良かったの、みんな後で見てみて~!

なんか、お!そこで聞く、あー!おー!っていうところ?とか、やっぱそこが多分聞き方だったりとか自分のチョイスする音楽?
あ、歌詞を取ってんだ、後ろの音聞こえてるんだっていう、そこがもう1個みんなも見えてくると、なんかそこが個性だったり、そこの音楽取れてるんだ凄いじゃん、
ていう所がジャッジの心に刺さると思うから、そういうとこも意識してやっていけると良いのかなって思いました、はい。

あとねオンラインのYUNAちゃん、入ってないんだけど、おぅ惜しいよぉ!
言うたらなんかすごい角度から撮られてるから、そこの角度良く見える角度かなみたいな。

やっぱ自分のダンスが良く見える所を自分で知らないともったいないって思ったのでそこをちょっとみんなも自分達で研究してやるのは大事だからね!はい。

そしてね、そう優勝したミミィちゃん、素晴らしい。
あのみんなもなんか表現するってことでなんかやりすぎる。

なんかあーって言ってんのにあ”ー!って言ってるのか、あーて言ってるか、ぁーって言ってるのか。
そこのちょっとの表現が、例えばこういうのがこうしててのカッコイイかってカッコ良くないやん?笑
なんか分かる?

これがカッコイイのかこれがカッコイイのかちょっとでもなんかこうするのカッコイイのかこうするのがカッコイイのか
ホントちょっとの動きの差でカッコ良さって違ってくるんだよね。

あと音楽のポンって言ってるのをポン!って取るのかポンって取るのか。
そこのなんか多分質感、音の質感の表現方法をもう1個研究すると変わるかな。
まぁ難しいこと言ったね~!でも大事よー!

それがドンドンドン!て言ってんのかトントントンて言ってるのか、その音の感覚?って言うのをもう1個みんなが出来るようになると怖いね、みんなすごい、でも良かったよー
あなた良かったよ!

楽しんで踊ることが、でも1番大事です。
そして音楽をもう1個自分達でどうやって表現しようかなって言うのをナチュラルに出来るようになると嬉しいな、はい。

すごい長くなっちゃったけどごめんね!
でもホントに楽しんで踊ることが1番です!

音楽を聞いてこうしたい!あぁしたい!って自分で思って自分が思うように踊れるように練習してください!

はい!
じゃ、ありがとうございましたー!