ドラドラ2021 5th PERIOD

審査員インタビュー

SAYA YAMAMARU

■総評(U-12チーム部門、U-15ソロ部門)
(※密回避と時間短縮のため各表彰ごとに1名に総評をお願いしました。)

お疲れ様でしたー、お疲れ様です。
どうもお願いいたします。

個人的なまず感想になっちゃうんですけど、コロナ時代に入ってこういう場も少なくなってきてる中、こういう場所があるって言うことはすごく素敵なことだなって思うし
すごく幸せなことだなと思うんですよね、はい。

今日オンラインもあって、今日この場で踊ってる子達も平等に私は見させていただいたんですけど、みんな結構同じ熱量を持った子達が多くて、コロナに入ってかける思いみたいな
なんかひしひしと感じてきましたね。

多分すごい練習も大変だったと思うし、マスクして多分練習してきてる子達とか多かったと思うから、以前とはまた違う形で多分振り作りもそうだし
みんな自身も頑張って練習してきてると思うから、確かに勝ち負けは大事なんだけど、そうやって自分をそうやって熱量讃えて頑張ったって言う気持ちって言うのは
これからも絶対活かせることだと思うから今日は自分を褒めてもらいたいなっと思います、はい。

入んなかった子達もほんっとに今日がダメだって思わないで、まぁ次に活かせるようにまた頑張ろうっていう気持ちでいて、いつかコロナが終息した時に、マスク取って踊れた時に
また違う熱量でまた更にみんながレベルアップできるように、それでスキルアップできるようにってどんどんどんどん高みを目指して頑張っていこうね、って思いました!

私的には見方はいつも変わってなくて、音楽性とスキルと、あとは個性と表現力。
個性ってのはもちろん1人1人、例えばチームだったら個性を活かせてるかっていうのもすごい見るし、全体的なパフォーマンス力、あとは衣装、女の子だったらメイクとか
そういうのも、私はHIPHOPなんでカルチャーの1つでもあるんで、だからそこをどうしても見ちゃうんで、トータルコーディネート。

音楽含めてそこをやっぱ見るので全体的にシンプルにこの子カッコイイ、この人たちカッコイイって思った子達を上位に付けました、はい。

みんなすごいカッコ良かった。
U-15はみんな上手くてちょっと良く分かんなかったです。ぐらいホントにカッコ良かった。

ただ、スキルはすごい高いけど練習のし過ぎっていうか、鏡を多分見過ぎてて、例えばサイド見る時とか気になったりはした。
ホントにそういうちょっとの部分がもうちょっと、詰めが甘いって言ったらあれだけど、そういうとこしっかりもうちょっと出来たら良いのかな。

もうちょっと音楽を聞いて音楽に入って練習するって言う感じかな?
鏡を見て練習することは大事だけど、それはU-15の方は私は気になりました、はい。

12の子達は多分ほとんどが先生いると思うから先生に言われた通りにきっとやってると思うんだけど、振付を一生懸命練習するのはもちろんだけど、音楽の意味だったりとか
音楽をまず楽しむっていうことをホントに忘れないでほしいなって思った。

一生懸命振付踊りすぎてリズムが無くなって全部形、形、形ってなりすぎて音が、歌ってるアーティストとか音楽が死んじゃって見えたりも何チームかしちゃったから。
その先生から頂いたその振付を大事にするっていうのはもちろんなんだけど、でも踊りはホントに音楽無いと踊れないから音をホントに愛してほしいなって思います。

聞いてる曲のアーティストがどういう人なのかとか、勉強と一緒、ちょっとでも調べたりとかすると、あ、こういう発見があるんだ、こういう感じなんだ、こういうノリがあるんだとか
そうするともうちょい入り方が違うのかな。

そういった意味だとこのNEW JACK踊ってたこの黒のキャップの子?すごい良かった。
わーって踊ってもう純粋に楽しんでる感じ?が私的には「うわぁ久しぶりにめっちゃダンスしてるこの子!」って。

大人になってくると確かに熱量がヴァーって行くのもすごい良いんだけど、楽しむのを忘れちゃうとね嫌になっちゃうから。
私も5歳からやってきてて小っちゃい頃からダンスやってきてるからWAN-CHANとの繋がりも長く関わらさせていただいてるんだけど、小っちゃい頃からやってきて
私も途中でダンス嫌になった時もすごく沢山あった。

それは良い意味でも悪い意味でも真面目になりすぎちゃって音を楽しむっていうことを忘れちゃうと1回嫌だーってなっちゃうから。
だからとにかく音楽をいっぱい沢山聞いて楽しんでる中で一生懸命優勝したいって言う熱量をそこにプラスαすること。
この2つっていうかメンタルが大事なのかなと思います。

もう1個良いですか?長いね、すいません。
あとU-15の子達?これ聞いてますか?私のコメント、オンラインで。

オンラインで受けてる子達ホントにすごいなって思います。
実際オンラインで入ってる子いるし、いてますもんね。
誉花-norika-ちゃんとかステージの使い方とかすごい上手だし。

難しい部分は沢山あるかもしれないけど、きっと熱量とステージの使い方だったりとか撮り方とか、そういうとこにこだわったらこうやって同じように戦えるんだな
っていうのも私もすごい学んだなっていう所で。
そういった意味だとHIROTO君、あとNagiちゃんも、あとNaMiKaちゃん、So I creep使ってた子あのTLCのもすごい良かった!

ちなみに私は個人的にNaMiKaちゃん、めっちゃカッコ良かった!と思ってます。
HIPHOPしてるなって思ったから続けてください!続けてください。
でコロナが落ち着いたらまた舞台に立てれるようにスキルアップしたら絶対賞取れると思うんで頑張ってほしいなって思います。

以上です。
ありがとうございましたー。