ドラドラ2021 6th PERIOD

審査員インタビュー

YUSEI

■総評(U-15ソロ部門・U-15チーム部門)
(※密回避と時間短縮のため2部門ごとに1名に総評をお願いしました。)

お疲れ様でしたー。

はい、皆さんホントにお疲れ様でしたー。
入賞した方入賞できなかった方もホント1日お疲れ様でした、最高でした。

まず、今年からイベントも増えていくような気もするんですけど、こういう現場があるって言うことにホント自分自身感謝しています。
ホント誘っていただいてありがとうございます。
挑戦したみんなも参加したみんなもこういう場所があることに感謝できると良いなと個人的には思います。

U-15部門ってことでまた一段とレベルが髙くてすごい正直悩みました。

自分も4、5歳くらいからダンスやってて小っちゃい頃からコンテストとかバトルとか結構チャレンジしてきてるんですけど、やっぱ全然勝てない時期もあったし、今こうやって
ジャッジやらしてもらってますけど、未だに全然負けることもあるし、なんなら負けた回数の方が正直多い。
でもやっぱそこに挑戦し続けるってことがすげぇー大事だと思うので入賞してない人もどんどんどんどんこれかれもチャレンジしてもらって。

自分も小っちゃい頃からやっててもう諦めそうになったこともあったしコンテストとかバトルとか出るのやめようかなって思った時期もあったけど、仲間だったり家族だったり
友達だったり、やっぱ挑戦してる人ってすげぇーカッコイイなぁて思って今俺も未だにバトルも出てるし。

ちょっと今年はコンテストとかもチャレンジしようかなーって言う、さっきそういう話もしてたくらいちょっと俺も良い刺戟もらったので
ちょっと頑張っていきたいなって思ってます、個人的に。
だから上に立ってますけど一緒にダンス盛り上げてくって言う意味では同等な、同等っていうか、一緒に続けていけたらと思うので。

小っちゃい時から一緒に戦ってきた仲間でやっぱ今ダンス続けてる人って意外と一握りで。
めちゃくちゃ参加者いたのにあの子ダンス辞めちゃったんだなーて話とかも最近よく聞いてて。

ダンス続けていくのってこれからみんな大人になっていくうえで好きなことだけやってれば良いってわけじゃなくて、やっぱ色々考えなきゃいけないことだったり
やりたくないことってかやらなきゃけないこと?もどんどん増えてきて中々思うようにいかないこともあると思うんですけど、やっぱそこで1番負けないために
勝ち負けのこういうステージの負けだけじゃなくて自分に対して負けないために、やっぱ大事なのは一生懸命やり続けること。

気持ちだったりパッションだったりそういう心の部分が俺はすげぇー大事なんじゃないかなって個人的に思います。

でまぁそんなきれいごとだけじゃ無理なんでやっぱそういう基礎だったり色々試行錯誤大事だと思うんですけど、やっぱ思いが無いと。
大袈裟な話例えばじゃぁ100時間何も考えずに練習するより、5分超気持ち込めて練習した方が絶対俺は身になると思うので。

今日をきっかけに、まぁ悔しい人もいれば嬉しい人もいると思うんですけど、勝ったからOK負けたからダメじゃなくてこれからも挑戦し続けて
俺ももっと口だけにならないように頑張っていくんでみんなでどんどんどんどんダンス楽しんで、ま何より楽しんで。

でさっきバファリンさんも言ってくれてたんですけど、あとは周りの親御さんだったり日頃の1日1日に感謝できると、そういう部分も多分ダンスに
にじみ出るんじゃないかなと思うので、はい、皆さんこれからも頑張ってください。

ありがとうございましたー。