ドラドラ2021 8th PERIOD

審査員インタビュー

YUI

■総評(OPENチーム部門、U-12ソロ部門、U-15ソロ部門)
(※密回避と時間短縮のため各表彰ごとに1名に総評をお願いしました。)

皆さんお疲れ様でした。
入賞した皆さんはおめでとうございます!

ホントに盛りだくさんだったんですけど、まず皆さんホントに今日この最近のコロナ禍でこのコンテストに挑戦しようと思った自分達、自分をもうたくさん褒めてあげてください。
ホントに色んな制限がある中でまず今日挑戦しようと思ったことがすごい素晴らしいのでもう自分に拍手、自分達に拍手。
ホントにそれがまず素晴らしいなと思いました、まずそれにすごいパワーを頂きました。

で感じたことちょっと部門ごとに言わせていただくと、OPENチームはすごい大人っぽい、オシャレなチームが多かったなと思いました。
みんな体の使い方がすごく上手でホントに素晴らしかったんですけど、特にやっぱ入賞したチームはテクニックだけじゃなくて衣装とかステージの空間使いだったりとか
あと表情、もう全てこれがバランス良くまとまっていたかなっていう風にとても感じました。

あとはチームのお互いを感じながら踊ってるのが、ちょっとした目が合う瞬間だったりとか、それがすごく、ただ表情を作ってるんじゃなくてお互いのことホントに感じながら
踊ってるのが伝わってきて、やっぱ入賞したチームそういうところがとても素晴らしかったと思います。

ちょっと惜しかったなってチームは、例えばすごい動き上手いカッコイイんだけど衣装もうちょっとこれこういう感じだったら良かったかなーとか、やっぱりそういうところが
少しあったかなーという風に感じました、はい。

でU-12ソロのみんなはエントリー結構JAZZ系の裸足で踊る子が多かったんですけど、みんなすごい体が効いて柔軟性も高くてすごいなと思って圧倒されたんですけど
その中でも技の見せ大会にならないように、すごい動きは柔らかいしカッコイイんだけどそれを曲の中にどう盛り込むかっていうのがポイントだったのかなーと思って。

4位に入賞したmeimi→ちゃん?とかはすごく体も使える、技とかもやっていて、でもそれが曲の中ですごくスムーズに気持ち良く入ってたかなーていう風に感じました。
メリハリとか抜くとこも大切にそうやってやっていくと良いかなーと感じました、はい。

であとU-15ソロのみんなはですね、もうみんな上手。
すごく余裕があって安定感がねみんなすごいあった風に感じました。

みんなホント上手だから誰が入賞してもおかしくないなっていう感じでだったんですけどそう、そうなんです。
だからすごいみんなとても上手だなって思いました。
誰が入賞してもおかしくないなっていう感じで、そうですね。

なので今日の結果はこの今日の結果ですけど、みんな分かってると思うんですけど、結果が全てでは無いので入賞したチームはもちろん、このFINALに向けて更に高めていってほしいし
今日入賞出来なかったチームやソロの方々も本当にまた次の機会にたくさん可能性はあるのでホントに今日感じたことをたくさんみんな良いところは
盗み合ってまた次の機会に向けて頑張ってほしいなと思います、はい。

あ、あと最後、オンラインで参加してる皆さんも背景とかもすごい工夫されてて、やっぱり別に背景を審査してる訳ではもちろんないんですけど、世界観の1つとして
どういう風にどういうところで撮るのかっていうのも1つ大切だなーと思って、好きだったなって思ったソロの人とかチームの方々もいたのでその辺もこれからオンラインとかで
参加する方は是非工夫しながらやってみると良いかなと感じました、はい。

そんな感じですね。

皆さんありがとうございました。