ドラドラ2022 1st PERIOD 

審査員コンテスト後インタビュー

※コンテスト後のインタビューは対談形式で行いました。


<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
今日はお疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様です。

<おどり場>
今日のドラドラ2022 1st PERIOD全体を通して優勝したチームの評価した部分を教えていただきたいなと思います。

<chika>
まず基礎力というか、各ソロとチームでジャンルは違ったんですけど、根本的にそのジャンル踊るにあたったらあった方が良い事はみんな出来てたかなって言う風に。
基礎を怠ってないっていうところがあって、多分そこでもう既に入賞圏内だったと思うんですけど、それ&そのチームの個性というか、&どこが良いっていうのが
分かりやすかったかなって思いますね。

U-12チームcastellaだったらちょっと崩しがあったりとかU-15チーム優勝のとこだったら構成複雑だけどちゃんと揃って見せれてたとか、基礎&何かがあったなって思います。

そこは全チーム共通してたかなって思います、ソロも、はい。

<DAIKI>
優勝したチームは見てもらう準備がちゃんと出来ているチームばっかりだった気がします。
見てもらうってことはそれまでで自分で出来る準備をしてきたってことで、自分達の踊りに対してあんまり迷いが見えなかったって人が多いんじゃないかなーと思います。
ソロは特にですかね。

チームはまぁ細かいミスはあったりもしたんでしょうけど、上手いことチームの雰囲気込みでフォローが出来ていたんだと思います、はい。

<MAA>
チームに関してはOPEN以外はネタの展開がちゃんとあって、いわゆるネタが良かったって感じっすよね。
OPENはやっぱ自分達で作ったネタだと思うんで、最後のチームだけ演出というか衣装のこだわりだったり、ホントにちゃんとコンテストで、
例えばまぁちょっとわかんない大学生とかだとあんまお金かけたくないしみたいな、そうじゃなくて、でもやるならバシっといこうぜ、みたいな感がすごく見えて良かったっすね
そういうところが。

ソロに関しては安定感だと思います、今日に関して言うと。
すごく良い子もいたんだけど、ちょっとやっぱりターンのミスとか、なんかちょっと自分で崩れた子がいた中優勝した子は崩れないというか。
特にU-15の空良ちゃんとかはやっぱりすごい難しいこともサラッと、

<DAIKI>
うんうん。

<MAA>
なんか朝歯磨くくらいの感じで

<chika>
確かに。笑

<MAA>
こっちも見てて、こっちも不安が無いというかっていう感じでしたね、はい。

<おどり場>
はい、ありがとうございます。
では続いて入賞しなかったけど気になったチーム、ダンサーがいれば教えていただければなと思います。

<chika>
私はU-12チームの9番のchi co raがコンテストってなったら色々必要なことが沢山あると思うんですけど、自分達の強みだけではちょっと無理があるというか、でもそれ
コンテストに必要だな色々抜きにしてうわぁーて今日1日通して1チームだけ心が動いたというか、うおぉーてなりましたね。

それは多分2人のキャラがあって表現が遊んでたというか、ただただ練習したことをぶつけるだけじゃなかった気がしてそれが素晴らしかったなって思ってます。

U-12ソロのSanaeちゃんも私好きでした。
チームとか見てても思ったんですけど、チームと全然色が違くって、そういうのもいけるんだって思うと逆にチームもっといけたのかなとかも思いました。

はい、以上です。

<DAIKI>
自分が惜しかったというか、良かったなーみたいな感じで良いんですよね?
U-15チームのGARNET。

そもそも選曲がちょっと懐かしくてテンション上がったっていうのが1つと、振付と構成がまぁ自分が見てですけど、ありきたりな流れに終始しなかったっていうか。
あ、なんかそういう感じはちょっと理解できるみたいなポイントも結構あったんで、技術的にはまだ足りない部分はあるなとは思ったんですけどやりようによっては
これから楽しみかなーと思いました。

あとはU-15のソロ、HIPHOPの嬉咲、12番の子ですかね。
総評で踊りに意識が通ってるって話をしたんですけど、JAZZって割とそれが強く出る傾向があると思うんすけど、ストリートの人達って結構難しかったりするんですけど
この子と3位だったmisatoちゃんはすごいそれが見えて良かったと思います。

もし不本意な結果だったとしてもまぁあんまへこまないでそのまま頑張ってほしいなと思いました、はい。

<MAA>
自分もchikaちゃんと一緒でchi co raがすごく良かったっすね。
プレイヤーの能力がすごい高いなと思ったのと、あと2人の空気感も良かったですね。

だからちょっと厳しい言い方するとやっぱ先生作ってると思うんすけど、先生のネタの作り込みがもっと頑張ってほしいなっていうのは正直思いました。

2人組ってまぁホントにもうYouTubeとか見れば海外のダンサーとかの面白いルーティンだったり、あとバトルとかでも2on2の面白いルーティンだったり、そういうのホントネタとして
もっとこれ見たことないぞとか、この2人にしかできないものってか、なんかそういうのがポンてあって、で2人の身体能力をドンて活かす部分があってみたいな
そうして画がちゃんと変わっていけば多分相当良いモノになると思うのであぁいう生徒いたら良いなぁって思って(笑)

(一同笑)

あとはU-15のちょっと入ったんですけど僕Rêveていうのがすごい良かったっすよね、Rêveってチーム、2位になったチームが。
すごい、僕すごい良くて、ただ彼女たちにちょっと聞きたかったのがあなた達のレペゼンするジャンルはなんですか?ってバって聞かれた時に、いや、私たちはロックダンサーですって
強く言えるのかどうかってところで。

それが強く言えたら今後変わってくるのかなーて。
なんか軸が、LOCKやってんだけど、でもHOUSE的なこともやってるし、どこがメインなんだろう、別にメイン作んなきゃいけないわけじゃないけど、1個やっぱりドンてのがあれば
それがすごくロックで、もちろんロックダンスがめちゃくちゃ上手ければあのダンス、より全然違ったものに見えると思うんで
そこがちょっと惜しいなっていう作品はすごい僕良いと思いました。

<おどり場>
どうもありがとうございます。
お疲れ様でした。

<審査員一同>
ありがとうございました。