ドラドラ2022 1st PERIOD

審査員インタビュー

MAA

■総評(U-12部門)
(※密回避と時間短縮のため各表彰ごとに1名に総評をお願いしました。)

お疲れ様です。

ソロに関して言うと僕最後のChinaさんすごい良かったっすね。

だけど武器としているターンがちょっと安定性が欠いたっていうことが、評価が下がったっていう訳じゃないんですけど、ちょっともったいなかったなってところで、
完璧な演技出来てたら多分優勝しててもっていう感じはあったんですけど。

まぁそういう感じで言うと優勝したMioriちゃんはやっぱ総合的に安定したパフォーマンスをしっかりしたなっていう感じで、存在感だったりとかそういうの含めて優勝かなって言う。

あとSanaeさんも良かったですね、すごく見せ方が。
Mioriちゃんと同じチーム?なんだけどそれぞれ先生も考えて多分見せ方違うように作ってるだろうから、お互いの武器みたいなところをしっかり伸ばしていけばしっかり勝てて
でチームでやる時は更にプラスになるような感じで良かったです。

そんな感じでソロの方がまぁ比較的全員完成度とか割とある程度自分の踊りがちゃんと出来たんじゃないかなっていう感じはしました。

問題はチーム部門がですね、なんか完成度と言うか皆さんどうなんですかね。
今日自分が踊って映像チェックは必ずするとは思うんですけど、完璧な演技ってのはなかなか難しいと思うんですけど、標準とする80%、90%、まぁ90行けば良い方だと思うんで、僕は。

80%以上ちゃんとした演技が今日出来ましたか?っていう話ですよね、今日ここに来るまでにしっかりアップが出来ましたか?みたいな。
だって人間なんて毎日コンディションが良いとは限らないじゃないですか、良い時もあれば悪い時もある。

でも勝負する場っていうのは、だから今日はちょっと体調悪かったんでその辺も大目に見てくださいよっていうのはジャッジに申告するわけじゃないから
ジャッジとしてはそれ関係ないから。

だからここに来るまでに自分のベストな状態をちゃんと作ってアップとかしっかりしてきましたか?っていうことなんですよね。
自分は生徒も出すんですけど必ずここだったら、あそこのスタジオ、ここの主催してるWAN-CHANにスタジオ借りたりもするし、絶対スタジオ押さえてめっちゃアップしてから来ます。

だから本番前にうちの生徒がここに座って見てるってことはないですよね、だって体冷えちゃうんすもん。

例えばオリンピック選手が本番前にこうやって見る訳ないじゃないですか。
もう自分の1番ベストな状態に持っていくよ?みんなそれぞれ音楽聞いたりとかなんかやるから、決まったルーティンもあるし、なんかその自分の1番ベストな。

そこに持って行ってここでしっかりパフォーマンスして、で自分がベストなものが出来たかっていうところ。
で仮にベストなものが出来たとしてももちろん更にすごいチームとかが出たりとかしたらそれは順位が行かない時もあるけども。
逆にベストじゃないのに賞取っちゃってこれで良いんだってなると成長が止まっちゃうので、まず自分の踊りを今日ちゃんと見てほしいなーと思って。

恐らく半数以上は良い踊り出来てないんじゃないかなっていう。
まぁ僕が作った振りじゃないから、いやわざとそういう構成なんですって言われたら、

カノンでもパンパンパンって行くところがパン!ピ、みたいになってたらなんか違うなーとか
あとフリーズとかがしっかり止まり切れてないとか色々そういうのがあるとせっかく先生が頑張って良い構成作ってくれてもどんどん下がっていくから
今日比較的プレイヤーの問題が多かったのかなっていう所で。

でも3位まで入ってる所はジャッジ全員入れてるんすよね、点数は。
だからとりあえず3人のジャッジにまず評価が入るところに持っていかないと勝負できないっていうところで、castellaは平均的に全員が1位とかそういうことじゃないですけど
でも上位にいれたっていうことで1位に、総合的に1位になったっていう感じで。

個人的にはやっぱりHOUSEの4つ打ちのテンションの良い部分がパーンてまず出て、で途中ちょっとばらついたなって言う感じがしてたんですけど最後グッと持ち直したというか
最後がすごい良くて、個々のスキルと存在感がもっと付けばもっともっと良くなると思いました。
もっと優勝したんだから自信持ってやってほしいですね。

それでRosettaは安定してましたね、すごく、もう死ぬほど見てるんですけども。
なんか別にRosettaのファンとかそういう、追っかけでもないんですけど、まぁよく大会で一緒になるし頑張ってるから最近よく見るんですけど
やっぱり安定感はすごいあるなっていう感じで。
だからもう1個なんかね爆発力とかが付くと良いかなと思うんすけど。

あとAkrosもちょっとまぁ多分ネタが出来たばっかだと思うんですけど、完成度的になんかわざと個々の踊り方が違うっていうか、出してるのか、それともまだ足りてないのか
それちょっと判断が難しくて。

勢いとかすごく良くて多分好きだなっていう人は多いと思うんですけど、もう1個締まる部分があると、ちゃんとクッて3人が締まるところがちゃんと出来ないと
その判断が難しくなるというか、個性なのかっていうところで、多分まぁこっから上げてくると思うんですけど。

そんな感じで、そうっすね、とりあえず今日は必ず自分の踊りはちゃんと見てほしいです、という感じでした。

はい、ありがとうございました。