ドラドラ2022 4th PERIOD-信州予選-

審査員インタビュー

KAZANE

■総評

お疲れ様でした!

そうですね、私ジャッジ、コンテスト入るのすごい久しぶりで、更に長野、信州でジャッジさせていただいたので、普段自分が見てないようなダンサーがもうほとんどっていうか
全てのダンサーが自分は初めてのダンサーが多かったのですごい刺戟が沢山ありました。
エントリー数は少なかったかもしれないですけど、すごい濃いコンテストだと思います。

自分の総評は今日チームとソロがあったのでチームとソロに分けて総評させていただこうと思うんですけど、まずチーム部門だと2点ありまして。

まず私がびっくりしたのがチームのカラーがすごいしっかりしてて、ホントに好きでそれを表現してるんだなっていうチームが沢山いて。
結構コンテストってなると勝たなきゃいけないんでホントに心からそれやりたくてそれやってんのかなってことが多いんですけど、今日はほぼ、ほぼですね、全チームだと思います。

ホントに自分達の好きなことをちゃんと表現出来てるんだなってチームが多かったので私はそれがすごい嬉しかったです。
ただ逆にそれが強すぎるとありがちなのが、やっぱ自分達の自己満になりすぎちゃって。

ジャッジに評価されなくっちゃいけないんですけど、評価される、見てもらうってところがちょっと抜けてしまって、ずっと頭から終わりまで割とずっとこう同じような
テンションだったり。
曲が変わってるんですけど表現の仕方が変わんなかったりとか。

自分達はすごい楽しいかもしれないんですけど、それがこの2分半とかの間にジャッジに伝わらないチームも多かったので展開がある、展開が無くても良いんですけど
やっぱ審査員の人が最初っから最後まで惹きつけられるような持ってきかたに表現出来たら良いなと思って。

それって何が大事かって言うとやっぱ自分達のダンスをいかに客観的に見れるかってすごい大事なんで。
撮った映像をまぁ生のは伝わらないんですけど自分達がやっぱ、初めて自分達を見るかのようにちゃんとしっかり自分達のダンスをちゃんと理解出来るとその表現がすごい
活きるのかなと思うので。

すごいコンテストらしい総評っちゃコンテストらしいんですけど、コンテストで優勝目指してるんだったらやっぱり考えながらそこは作れたら良いんじゃないかなと思いました、はい。

もう1点がこれはストリートダンサーの人とかはすごい気になると思うんですけど、カウントで練習しすぎてショー見てるんですけどカウント、カウントで踊ってるかなって
いうのがすごい強く感じちゃうチームが多くて。

って言うのは例えば1個手出すのも多分音がすごいまったりだったらこういう出し方とか、ボーカルだったらこうとかビートだったらこうとか多分音とかで絶対に力加減とか
変わってくるはずなんですけど、カウントで練習してるんでワン!ツー!みたいな、もう全部が音がすごいメローなのにカウント、カウント、カウントみたいな踊りになっちゃってる
子達が多くて。

これ練習が多分カウントで5、6、7、8、1、2、で合わせてるチームが多いと思うんですごい難しいんですけど、これを音で練習出来るようになったら一気に変わると思います。
ガーン、タタターン、タとか、この自分の音とか歌を口ずさみながら練習するだけで意識せず変わってくんで、これは割とソロもそうかもしれないんですけど、カウントじゃなくて
音楽でもっと踊れたら多分本人達も気持ち良いし意外にカウントよりも揃うんで、そっちの方が。

それは自分がやっぱストリートダンスで音楽を大事にして見る人なんで、多分ストリートダンサーはその感じをすごい大切にしてる人が多いと思うんでカウントじゃなくて
音楽で踊ってほしいなって言うのもありました、はい。

でもただ、すごいしっかり自分達が出したいものが出せてるチームが多かったんですごいチーム見てて面白かったです、はい。

でソロなんですけど、ソロはやっぱ1分半で自分を自己紹介しなくちゃいけないんで、ACさんもさっきから何回か伝わった伝わったっていうコメント何チームかに言ってたんですけど
チームの子達は結構前に伝えることが上手な子が多かったんですけど、ソロはすごい自分の中の世界観に入って閉じこもって終わっちゃってる子が多かったんで前に伝える、
自信をもっと持って踊って良いんじゃないかなってすごい思いました。

まずはもうソロでエントリーしてる時点でとんでもなくすごいことをやり遂げてるんでソロの子って。
ソロ出てる時点で素晴らしいことなんですよ。

ソロって責任も自分で負わなきゃいけないし心細いし緊張するし大変なんですけど、もうソロに出てる時点ですごいパワーがあるんで、それをせっかくだから審査員まで届くように
もう前にむき出しに全部自分がやってきたことを表現出来たらソロはもう一気に変わると思いました。

もうオーディションとか面接とか就活とか全部一緒だと思うんで今から経験が強くなると大人になった時にホントに素晴らしい人になると思いました。

ちょっと長くなってしまったんですけどこんな感じですかね。

すごいでもダンスの地盤がしっかりしてる方々が多かったんで、基礎とかも引き続きそのまま頑張ってこれからも色んなのに挑戦して頑張っていってもらえたらなと思っております、
はい。

本日はホントにありがとうございました。