ドラドラ2022 4th PERIOD -信州予選-

審査員コンテスト後インタビュー

SHINTARO/KAZANE/Anri

※コンテスト後のインタビューは対談形式でMC ACがインタビュアーを務めました。


<MC AC=以下、AC>
ドラドラ2022 4th PERIOD -信州予選-お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でしたー。

<AC>
ありがとうございました。
インタビューをさせていただきます。

1番最初に今日の優勝者の決め手というか、そういうところをそれぞれ1点ずつ教えていただければと思います。
誰からいきますか。

<KAZANE>
はい、全部合わせてですよね。
いや、もう伝わったチームです。

<AC>
もうジャッジ席まで

<KAZANE>
もうすごくやっぱ練習量とかは絶対に自信になってると思うんで、やっぱ自分の中で踊ってる子達よりも前に、こんなにやってきたんだ私達を見てくれ!入賞するしかねぇーみたいな
感じのパワーが1番伝わったところです。

まぁもちろんダンスとかは見てますけど、最終決定はそこ。

<AC>
なるほど、やっぱり表現なんでね、届いてるかどうかっていうところ、大事なとこかなと思います、はい。

<Anri>
はい!

<AC>
はいじゃぁAnriちゃん。

<Anri>
そうですね、でも同じで伝わったかどうかすごい大事にしてるし自分も、エンターテイナーだったかどうかみたいな

<AC>
エンターテイナーだったかどうか

<Anri>
うん、なんか15のチーム?BREAKIN

<AC>
あーSpoiled Bratz

<Anri>
もうホントにエンタメ過ぎて4人共

<SHINTARO>
可愛かったなー

<Anri>
すごいキャラもなんかそれぞれ、双子?

<SHINTARO>
そうだね。

<Anri>
男の子2人双子って言ってました。

<AC>
双子って言ってました?

<Anri>
顔似てるなって思って双子?って言ったら双子ですって

<AC>
へー、あーそれ知らなかった

<Anri>
なんかすごいやっぱそれぞれがちゃんと伝えようとしてる感じがあってエンターテイナーだなって思ったのが

<KAZANE>
応援しあってるのが可愛かったですね。

<AC>
そうそうそう、やっぱこうソロでねブレイキン、チームで出る時、あー言うの

<SHINTARO>
イェイイェイみたいなの

<KAZANE>
踊ってる方もテンションあがりそう。

<SHINTARO>
そうだね。

<AC>
やっぱコンテストのステージだけじゃない、それこそサイファーとかバトルしてるような雰囲気もあって

<Anri>
楽しみました。

<SHINTARO>
そのB-BOYの子達は最後聞いた時にやっぱ自分達立ちがってまだやっぱって言ってて。
なんか逆に聞きたいことあるの?って言ったらそういう話をしてくれて。

じゃぁB-BOYの立ち踊りって言うのを誰が好き?って、世の中にいるトップダンサーの中でって言ったら2人くらいは外国人を答えれて残り2人くらいは答えれてなかったんですよ。
でもやっぱりその見てる目線がもう既にそういうとこちゃんと見てるってことは結構デカい事ではあるじゃないすか。

<AC>
確かに

<KAZANE>
うんうん。

<SHINTARO>
だからその子達にも言ったんですけど、多分サッカー小僧だったら即座にメッシだったりとか国の誰々って多分ホントにすぐ誰でも出てくるはずなのにダンサーって出てこない
よねみたいな。
それってホントにいすぎてわー迷うっていう感じでもなくない?お前、みたいな。

<AC>
あーなるほど、なるほど。

<SHINTARO>
ただ、知らねぇだけじゃんていうとこだとそれは違くない?みたいな。
まずそこからしっかり勉強すると、でその人を真似るってとこからスタートでも多分あなた達のその立ちダンスは劇的に変化すると思うよみたいな話をさっきしてて。

で僕は Ynotが好きだから見てみてーみたいな話をしたんだけど。
でもなんかそういうダンスのそういうところの会話を他の子達も含めてしてほしいですよね。

<AC>
うん、確かに。

<SHINTARO>
HIPHOPの子達とかに嫌だなとかじゃなくoSaamさん、HIPHOPで言うとoSaamさんみたいなHIPHOPとBBB(Beat Buddy Boi)みたいなHIPHOPと今の渋谷系みたいな感じといくつかあると思うんですよ。
でも1つしか知らないのもちょっと違うし、ホントにちゃんとまんべんなく分かった上でそれぞれもどこが良くてどこが悪いよみたいな、そういうのも自分達の中である程度解析は
出来てて間違ってるかはさておきで良いから

でもそういう中での会話をしてく上っていうのはこの年代でそろそろ始めてくれたらレベル高くなるなって思うけどね。

<AC>
まぁあくまでも好みとしてね、でも知識として知っておくのもすごい大事だし、これこの前の★登竜門★でもやっぱり同じ話が出て、知っている中から自分達がどこをチョイスするかとか

<SHINTARO>
そうですね、やっぱ最近…、ごめんねオレばっかりで。

<KAZANE>
全然大丈夫です。

<SHINTARO>
昔僕達は…僕師匠YOKOIさんなんだけど、今さん付けでも当時はYOKOIだったんだよ。
なぜかって言ったらテレビとかで見てるような存在すぎてもう呼び捨てだったの

<KAZANE>
あー

<SHINTARO>
KATOとか、ヤバいでしょその感じみたいな、知らないから

<AC>
怖い怖い

<WAN-CHAN>
これ掲載しちゃって大丈夫な話ですか?

<SHINTARO>
大丈夫、もうドミとか呼んじゃってたぐらいだから

<AC>
こえー。笑

<SHINTARO>
でも恐らく今のダンサーの子達はお2人もそうだし僕らのことに関してみてもそういう状況であってほしいというか、あることも出来るじゃないですか。
別に僕らの名前じゃなくて良いんですよ?もちろん。

だけどなんか分かんないけどMaMSoNやべぇよとか、お前らその年でMaMSoN知ってんのか、来い来い。
でも小学校でメッシ知ってる訳じゃないですか。

<AC>
うーん、確かに。

<SHINTARO>
じゃぁそこのレベルって何?って言われた時にもっともっと浸透させていくなら子供達がその辺をちゃんと知るべきだなと思ってて。
それをしかももう勝ったこともないしとか、あったことない人からも影響受けて今ダンスやってる人達がすごく多いけど、違くて自分の他からの情報だったりを見て自分でちゃんと
評価をしてその人がちゃんと好きっていうこの状況になるってことマジデカいなと思ってる。

今後ダンサー達もちょっとそういう風に呼び捨てになんかしろよみたいな。(笑)
お気に入りのダンサー作れーみたいな。

<AC>
はいはい、確かにそれはあります、確かに知るだけで変わってくるっていうのはね。

ちなみにSHINTAROくんはどうですか優勝の決め手

<SHINTARO>
パッションっすよね、最低限

<AC>
パッション、あーやっぱり。KAZANEちゃんと同じ

<SHINTARO>
うん、下手でもパッションあった方がやっぱ何故か評価は良くなってるはず。

<Anri>
確かに

<SHINTARO>
なんか2位、3位で迷ったらパッションある方が多分2位にするっていうのもあるかもしんない。
そう、それはホントそうっす。

で技術が均衡してもうたらホントにそこでしかないと思うんで、まずパッションにいきましょうみたいな

<AC>
上手さプラス

<KAZANE>
はい

<SHINTARO>
プラス。でもやっぱ熱くないとダメだと思う

<AC>
まぁ確かに。

<KAZANE>
うん。

<SHINTARO>
常に、その熱さが練習にも出てるはずなんでね

<KAZANE>
なんで出たの?ってなっちゃいます、逆に。

<AC>
コンテストにね、そう熱さがやっぱりないと

<SHINTARO>
出されたべ、お前ーみたいな

<AC>
あーはいはい、とりあえず出して見よっかーみたいな。

<SHINTARO>
あるあるなんだよね

<AC>
まーでもそれをね、出て取るんだっていうのをやっぱり強く思ってる方が

<SHINTARO>
うん、経験値も上がる、そっちの方が。

<AC>
まー出る意味というか

<KAZANE>
はい

<AC>
なるほど、ありがとうございます。

じゃぁ続いて入賞してないけど気になったダンサーを出来れば各部門からまんべんなく3人で出していただけると、かぶったらちょっと他の部門からみたいな。
まぁ早いもん勝ちというか

<KAZANE>
早いもん勝ちー。笑
うん。

<AC>
この子は結構記憶に残ってるぞっていうのを、ちなみに入賞者はここにあるのでもしあれだったら見て参考にしていただいて

<Anri>
じゃぁ良いですか?先に。

<AC>
はい

<Anri>
12ソロ言ってもいいですか?

<AC>
U-12ソロ、はい

<Anri>
2番のJAZZの子、Se-Leeちゃん。

<SHINTARO>
うん。

<Anri>
すごい、でもちゃんと本人に伝えたんですけど、基礎はしっかりやって丁寧にすごい踊ってて良かったんですけど、やっぱ勝ってくためにはもう1歩だったのかなって思うんですけど
基礎をしっかり忠実にやってるっていうか、ちゃんとこうしっかり丁寧にJAZZを丁寧に学んでくれてるっていうのがすごい嬉しかった。

<AC>
やっぱりJAZZダンサーとして

<Anri>
なんかこう今のJAZZの子達って技ばっか頑張って

<AC>
あーその話良くでるなー

<Anri>
ホントに技出来る子であふれてるから、ホント技の羅列みたいな感じになりがちなところを技も入れてるけどちゃんとその技の前後とか丁寧にやってる感じがすごい
あ、こうあるべきで、こうあってほしいってみたいな感じですごい嬉しくて。

でももっと多分伸びやかに踊ったりとか粘ったりってのは必要なんですけど、根本の大事にしてるところは間違ってないよっていうのをすごい伝えたくなりました。

<AC>
はいはい、なるほどー。

<Anri>
めちゃめちゃ良かったです。

<SHINTARO>
最高っすね、やってて良かったって思ってくれてますよね、絶対今。

<AC>
これをね、見たらね

<SHINTARO>
うん、間違ってなかったーみたいな

<AC>
最近よくそういう話を聞いててやっぱり総評とかインタビューでもJAZZが題材と言うかに上がってきた時に技の羅列がっていう話をよく聞いてて

<SHINTARO>
KAZANEそれどう思う?

<KAZANE>
技の羅列ですか?

<SHINTARO>
大技みたいのがバコバコ普通に出来て当たり前で

<AC>
まぁフィジカルがとか強いのは分かるけどもみたいな話はよく聞いてて

<KAZANE>
なんかちゃんとそれをそこでやる意味があるなら評価します。

<Anri>
うん。

<SHINTARO>
うんうんうん。

<KAZANE>
だからとりあえずやることじゃなくてちゃんとそこに音があってってなんかこう

<AC>
出し方

<KAZANE>
とか、なんて言うんだろう、やれば良いってやってる子じゃなくてそこにその技があるべき理由があるならなっていうのが伝わる子は残します。

<SHINTARO>
確かにね

<KAZANE>
でもやれば良いってなってるちょっと流れはありますよね

<SHINTARO>
単純にその瞬間に音が聞こえなくなることが多いかもしれない。

<AC>
あー大技が出た時に。

<KAZANE>
うんうん。

<SHINTARO>
バック転とかん時にバック転する何かあった?みたいな時ね、

<AC>
音の言ったら

<SHINTARO>
なんかポッとか言ってくれたら、ブーンとか言っててスピード変えてアクロとかやってくれたらうわーみたいな感じではあるよね。

<KAZANE>
1個何かマカコとかでも2エイトくらいかけて音に合ってたら私感動しちゃいますね。

(一同爆笑)

<AC>
すごい、マカコ2エイトヤバイ!笑

<Anri>
キツイきつい。笑

<KAZANE>
でも何個も技やるよりそれが超音に合ってたらうわーてなりますよ。

<Anri>
たしかに

<AC>
言ったらそこにあるべき技っていう

<SHINTARO>
わかるわかる。
ホントにそう、コンビネーションでやってほしくないってちょっと思っちゃうかも。

なんか評価できなくなっちゃうんすよ、そういう子達5人くらいいるじゃないですか。
そうしたら技の最終的クオリティーまでをぶっちゃけ覚えてなくて。

ただ、音に合ってたかとか感動を得たかっていうとこだけの判断になっちゃうからやっててももったいないっすよって言いたくなっちゃう感はありますね。

<AC>
なるほどー。
まぁそういうところが12ソロのSe-Leeに関しては基本をしっかりやってると

<Anri>
素敵だったと思います。

<AC>
なるほど、素敵だったということで。
では

<SHINTARO>
僕はU-15ソロのRIOちゃん。

<AC>
RIO

<SHINTARO>
うん、なんかすごくやりたいことは良く分かるんだけどっていうところのラインで。
今じゃないっす

<AC>
いまじゃないっす。

<SHINTARO>
今じゃないなと思うんす、まだ。

<AC>
なるほど

<KAZANE>
ちょっと分かります、私も、今じゃないの。

<AC>
俺もそれは分かる。

<SHINTARO>
だけど続けていけば、でもやりたいことが見えてない子達が7、8割いる中で表現が出来なくてもこんなことやりたいんだろうな、ぼわーて伝われば結構すごいことだなと思ってて。

だからその中でもがいたりとか自分で勝つとかっていうところを研究してさえくれれば多分もうちょい飛躍的に伸びるなってところはめちゃめちゃあるんで
恐らくU-15なんでもうそろそろそういう1人立ちの時期に多分なってくると思うんで、なんかそこを磨いてってくれたら良いなと思ってます。

<AC>
雰囲気めっちゃ良かった。

<KAZANE>
うん、めっちゃカッコ良かったっす。

<SHINTARO>
結構むずくないすか?
容姿と言われてるもので容姿も悪くなく、で別にそんなにオラオラしようとしてる訳でもないのにちゃんとオーラがある程度出るって言うのはすごく素質だと思うんで。

<AC>
たしかに。

<SHINTARO>
そう、それをすごく強みに自信を持って好きなことをやってほしいなって思います。ただ単純に

<AC>
でもまぁ今じゃない。

<SHINTARO>
もうちょっと

<AC>
もうちょっと

<SHINTARO>
もうちょっと後の方が、でも良いよって感じ

<AC>
はい乞うご期待っていう感じで

<SHINTARO>
はい、そんな感じですね。

<AC>
なるほどー、はいありがとうございます。

まぁ、ソロソロっていう感じで来たんであとはチーム、まぁソロでも全然気になる子がいれば

<KAZANE>
乞うご期待で良いですか?

<AC>
乞うご期待で

<KAZANE>
乞うご期待でしたらOPENチームのHOUSEの子のチーム

<AC>
あーWhiz、はいはい。

<KAZANE>
HOUSEってこれでもこのコロナがあって余計思うのがやっぱSNSとかに例えば動画をあげるじゃないですか、私とかも。
やっぱSNSに伝わるものってやっぱ形なんですよ、形が伝わるんですね。

でHOUSEチーム増えて1番思うのはもう形は良いんですよ、ステップの足の出し方とか揃い具合は良いんですけど、もう全然グルーヴがない子が多くて。
なんかもう音楽に対してシュッ、スッみたいなチームのHOUSEチームがすごい増えちゃって。

でもやっぱりこうSNSとかで見るHOUSEってよほど外側の部分しか見えないんで、このグルーヴ感ってやっぱ動画であんま伝えられないんで先生とかがそういうところ
すっごい教えなきゃいけないんですけど、このHOUSEの子達すごい一生懸命自分達で緩急とか付けながら頑張ってるんですけど、やっぱり振付感がすごくて

<SHINTARO>
確かに。

<KAZANE>
こういうところ!て言ったんですよ、本人達にも。
もう1曲ダウンだけで踊ってみ?とか言って、なんかそこが多分カッコよくなる間。
多分すぐ良くなるんでっていう話をしたんですけど。

<AC>
HOUSEのそこもやっぱ基礎の部分、乗り方

<KAZANE>
なんか基礎っていうかもう、うん、もうステップの練習しなくて良いよって感じ

<SHINTARO>
僕も上半身が…って書いてあります。

<Anri>
なるほど。

<AC>
なるほどー、なんか止まってる感はあって、ここが平べったいというか

<SHINTARO>
もったいないよねー

<KAZANE>
それがあったらもっと表現の仕方の、振り幅が

<SHINTARO>
そうだと思います

<AC>
ステップも上手だし

<KAZANE>
逆に止めた時に超見えるようになるんですよね、多分ほんとに止めてると

<AC>
はいはいはい。

<KAZANE>
だから乞うご期待ですね。笑

<AC>
乞うご期待。

<KAZANE>
乞うご期待、頑張ってほしいですね

<AC>
こういうところってストレートに伝えた方が分かりやすいのか、言葉を変えてちょっと優しく柔らかくした方が良いのかそこはまたね、
これが多分直の先生だったらそのまんま伝えて良いと思うし、今の上半身うんぬんは。

<SHINTARO>
そうっすね

<Anri>
そうですね。

<AC>
そう、でもどうなんだろう、どっちが欲しいんだろうって思っちゃう。

みんなほらあぁやって各ジャッジに個別コメントを聞きにくるでしょ?
そういう時に包み隠さず言ってほしいのか、はたまたちょっとぼかして言ってほしいのかってどうなんだろうと思って。

<Anri>
いやーえーハッキリ言ってほしいと思いますけどね、どうなんだろう

<AC>
ハッキリ言ってほしい派

<Anri>
はい、言ってほしい派です。

<AC>
KAZANEどっち派?

<KAZANE>
私ハッキリ言ってほしいです。
聞きたくなかったら聞きにいかない人なんで

<Anri>
うんうんうん。

<AC>
あー

<KAZANE>
あの人に聞きたいって思う人に聞きに行ってるんではっきり言ってほしい

<AC>
ハッキリ、なるほどね、ハッキリ派

SHINTAROくんは?

<SHINTARO>
はっきり言われてたっす。

<AC>
言われてた派

<SHINTARO>
強制的に言われてた。

<AC>
あーなるほど、うんうん、ここはこうなんだよ、みたいな。

<SHINTARO>
うん、ドミさんからメール送られてたもんね、長文のこういうなんか、全然。
でもありがたいっすよね、超バクバクしながら、もう心がすごい、すごいことになってますよ、うわーうわーみたいな、もう返信なんかしたくねぇみたいな。

でも多分一語一句間違ってないんでしょうね、それを常に改善するみたいなとこだったんで、まメンタルはいかれましたけど、でも言っていただいて良かったなと思います。

<AC>
なるほどね。まぁでもこれを正直に出すかどうかはもうWAN-CHAN次第だからそこは(笑)
(※ほぼそのまま掲載しました WAN-CHAN)

<SHINTARO>
たしかに、あんまりよくわかんない人に聞かれても分かんないかもしんないですから

<AC>
まぁでもそういうやっぱり、でも個別のコメントめっちゃ嬉しそうで、今日出てた子達が、やっぱ欲してるんだなーて
(※コンテスト後の個別コメント対応の時間を長めにとりました)

<SHINTARO>
そうっすね、あんま無いっすもんね
(※コロナ禍やコンテスト進行の関係で近年個別コメント対応ナシになることが多くなってきました)

<AC>
うん、ないから。

<AC>
でもそこにみんなやっぱり向上心があるから故なんだろうなぁて言うのは今日個別のコメント聞きに来る姿を見て感じてて

<WAN-CHAN>
そこは何より答えてくださったジャッジの皆さんありがとうございます。

<KAZANE>
とんでもないです。

<AC>
そう、ホントにねー。

<WAN-CHAN>
今日ここ来て良かったって思うプラス要素を増やしたかったんですけど、お応えていただいてホントにありがたいです。

<AC>
ホントに良い時間だったと思います。
はい、ということでじゃぁインタビューは以上になります。

本日は1日ありがとうございました。
お疲れ様でした。

<審査員全員>
ありがとうございました。