ドラドラ2022 4th PERIOD -信州予選-

審査員インタビュー

SHINTARO

■総評

お疲れ様でした。

みんなの頑張りしっかり真ん中で見てました。
でお二人の方からも色んなお言葉あってホントに全部多分そうだと思います。

もうちょっと簡単なところから僕話してみても良いですか?
今日勝った人もいるし負けた人の方が多分多いと思うんですね、負けちゃったりとかあったでしょ?

その人達に僕言いたいなーて思うことが1個あって、明日から20キロ走って腕立て500回やって出来る?
じゃぁ勝てない、絶対無理だよ、それは、出来ないってなっちゃってるんだから。

でも多分僕もここと勝負するよっていう風に大人のデカい大会でやっぱり当時当たったこともあります、10年近くぐらい前とか。
でもそん時とかにこの子達とか他の子達がやってないことを全部やろうとは思いましたね。

それプラスα1番強かったのはチーム内で起こってた、そういうのが。
なんかこういう足のトレーニングとかそういうのも含めて俺2分いけるよ、えー、マジ?みたいな、俺1分しかいけないんだけど。

でもチームメイトに言われたことあります。
え、でも俺達のコンテストのネタ5分じゃない?みたいな。確かに。

5分ずっと筋トレ出来ないってことは5分踊り切れないんだっていうのと同じだなって思って。
じゃぁ物理的にホントに出来ることって言うので自分達の中での甘えを全部消していったって言うのがホントに勝つっていう気持ちなのかなーて思ってるんですよ。

で恐らくだけど、関東大会とか全国大会優勝してくるチームはやってるんすよ、絶対やってます。
でそれを地方のせいにはしてほしくないと思うんですよね、絶対それはどこでも出来ると思いますよ。

家帰って腕立てやってる?
体幹超必要だよね、ダンス、体幹やってる?
脚力とかマジ大切だよ、ホントに。
上半身もコントロールするのとかに全然腹筋とかなくてこうやって立ってたらもうかっこ悪くないすか、僕今。

しっかり立って何があってもコントロールしてるときもずっと体にっていうのってこれ結構大切で。
でもそれって明日確認ダンスだったり今日の朝起きて、よし、今日頑張ろうじゃ多分ね変わんないんすよ、これはコツコツ積み重ねってやつなんで。

これ全国どこにいても出来ること。だから絶対やってほしいです。
負けて泣いてる子達見たらやった方が良いよ?って普通に、普通に思います、同情とかそういうのじゃないです、普通に。

今日優勝した子達よりも入賞できなかった子達にじゃぁその子達がどれくらい、優勝した子達がどれくらいやってるか分かんないけど、でもおそらくこんなにやってないだろうって
いうようなことやった方が良いと思います、じゃないと勝てないと思います。

そこをなんか自分達の中でもうちょっと強く持ってここの場に立ったらさっきお2人が言ってた目とかも変わる、絶対。
だけどそういう、やっぱりお2方もそうだと思うけど出るからには負けたくないし、負けるって聞いて立ってないんですよ。
絶対勝てる

最近なんかブレイキングダウンとか流行ってるじゃないですか、戦いの、知ってる?YouTubeで。
あーいうのとかもそう、ヤバイヤバイヤバイとかなってたら絶対勝てないしホントに。

仮に嘘で超ビビってるかも知れないけど、やってやるんだよって言うのってホント大切で、でもそのやってやるんだよを支えるのは多分自分がやってきたコツコツだと思うんすよね。

でぶっちゃけ最後ここで本気で踊られた時って指先の丁寧さとか見てますよ、めっちゃ見てます。
だけど指先の丁寧さが心を打ってやっべーマジこいつすげぇーってなんないっす、あんまりそこまでは、ぶっちゃけ。

それよりもうちょっと違う所で思いっきり体が強くてドカーンて来られたりとかホントに気迫とかそういうのでまず来るっすこっちには。
だから小手先のテクニックの前にまず自分達、特にキッズ達だからこそなんですけど今の大体5歳~12歳のことをゴールデンエイジって呼んでるのね。

この時って言うのはもう超無双状態。
なんでも体に入ってくる時期ってもう科学的に世界で言われてることなの。
その時にめちゃめちゃ出来ることをやってください。

でそん時にめちゃめちゃパワフルなことやってみなさい
多分僕達がじゃぁHIPHOPとかウェーブ教えるよーとか言ったらすごい理論的ですごい細かいこと言わないとすぐ習得できないと思うんですよ、そういうものって。

だけど、毎日のトレーニングだったりをめちゃめちゃコツコツやってきてくれてる子達ってそういう成功体験があるからホントにそういうすごい細かい技術だったりとかって言うのを
コツコツ練習することのその次にちゃんと出来るようになってくるんですね。

そういうのがどんどんどんどん積み重ねられるようになってくると、やっぱ1年前にダンス始めた子達に負けなくない?さすがに。
だけど5年毎日10時間練習してきましたってやつちょっとヤバいなって思うでしょ?

相手からしたらそのちょっとヤバいなって言う存在に自分達がなりませんか?
多分そしたら1つや2つくらいの順位は変わると思います。

それが多分1番目の前にある順位を変える1番良い方法なんじゃないかな。
だって音楽変えんの難しくない?先生が決めたんでしょ?
振付も難しくない?だし、分かんない、POPとか分かる?こういうの
POPとかをじゃぁ本当に20年やってる人と同じように打つって結構ムズイっすよ正直。

だけど変えられるところってダンスに対する思いで日々日頃やってること、そこだけは絶対変えれるはずです。
なのでマジでそこ頑張ってみませんか?みんな、ホントにホントにダンスやるんだったら。

で今から今日僕が感じたことを言うんだけど基本全部これで解決です。

まずパワー無いっす、みんなまだ全然。
やっぱ全国大会クラスになってきたりすると小学校ぐらいでも結構ね、僕そこで見てたじゃないですか、倍後ろで、1番後ろくらいから見てても多分伝わります。
うぉすご!みたいな。

でもこれって体弱かったらいけます?無理くないすか?
腕立て4回くらいでヒーとか言ってるやつがバコーンかませます?多分無理だと思います。
足このくらいでヒーヒーヒーヒー言っちゃう子がダウンところで思いっきりバコーン踏んだりとかって多分難しいと思うんすよね。

だからこのパワフルさってのにこれで解決だと思います。

あとねもう1個ダンスは絶対あった方が良いのはキレ。
やっぱりスピード、みんなさダンス見たことあるでしょ?キレのないなんか良く分かんないダンスって見ていられる?ずーっとこうやって、ずーっとHIPHOPだったらずーっと
こうやって踊ってる、ずーっと、飽きない?2分やってたら

だけどその間があるから音にハメたりする時にシュパン、シュンとかっていうのでスピード感が出たりすると、うぉって。
でもこれも筋力なんですよ、全く筋力が無い子は絶対にそれも出来ない。

だからダンスのイマジネーションが上がってきたりとか技術が上がってきたりとかした時にも僕が1番最初に言ったことが絶対大切になるかと思います、ホントに。

プロだから間違いないっす、だってプロだから自分達のことめっちゃ鍛えたんです。
僕もジムとか通ったりトレーナー付けてやりました、全部。

でもみんなまだそこまでじゃないと思うけど、やれることは多分あると思うよ。

中学生ぐらいだったらサッカー部とかでめちゃめちゃ強いチームとかないですか?この辺とかでも。
部活とかでもめっちゃ強いとことかあるでしょ?バレーボールでもなんでも、多分走ってるよ、絶対トレーニングも練習もめちゃくちゃ長い、絶対。

でもそれが強くなる秘訣は絶対ダンス以外すべてのジャンル、ほとんどのスポーツ全部そうだと思います。
だからそれをダンスだけそうならなかったりとかしたらやっぱり難しい。

でもっと言うと高校生ぐらいになるとまだダンスを続けたいって思った時に部活上がりの子達が入ってきます、どんどんどんどん。
そん時にその子達の体めっちゃくちゃ強いです、多分、ホントに。

なんかの部活推薦とかで行っちゃった子とかホントに大学とかまで部活やってた子達とかは、こっちが10年ダンスやったとしても練習する体が、これ大切ですよ、練習する体、
長く練習できるんすよ。
筋力弱いと2、3時間とかで疲れちゃうんですよ。

だけど体強い子達って超練習できるし、ケガしないし病気しないんで結果始めるの遅かったとしても抜けます、絶対。
でもそういう子達がどんどんどんどん出てくるよーて言うのを中学生はもうあと2年ぐらいは考えた方が良いね、もう出てくる絶対。

大人達とか19歳くらいの子達もう既にいると思う。
日本のトップシーンはそういう子達が多いと思うよ絶対。

小学生くらいの子達はこれを気づいてそういう部活やってる子達だったりとか他のスポーツやってる子達と運動神経負けないようにしようね。

この上でだってJAZZの女の子達バック転してるじゃん。
HIPHOPの子達そこ出来なかったりするじゃん。

出来ないことがダメなんじゃないけど同じダンスをやってる子達でもJAZZの子達の身体能力とかマジで高い、本当に。
でもそれをちょっとでも違うものってしないで自分達で受け入れる所持った方が良いと思う。

1回バック転の練習してごらん?次の日腹筋とかバキバキ筋肉痛だから。
でもそれサラッとこなしてるっていう子達のポテンシャルの高さって言うのもちゃんと目を向けた方が良いと思う。
そしたらみんながマジで変わると思うんで。

なんかそういう出来ること、ホントに、東京じゃないと出来ない、ないないない。
ちょっとした小手先だけのテクニックは東京にはあるかもしんないけど、でも上に上がってくる子達はそもそも東京でも走り込んでるしトレーニングやってるし
もっと意識高いと思います。

だからその地方とか関係ないんでこの冬からみんな始めてみませんか?
そしたら来年の4月5月6月ぐらいには絶対変わってますよ、ホントに。
1日も休まないで毎日ダンスのことを思うって多分そういうことだと思うんで

こんなかで何人出来るか分かんないでも1人でも出来たら多分その子は芸能人になると思うんで、はい、頑張ってやってみてください。

お疲れ様でした。