ドラドラ2022 7th PERIOD

審査員インタビュー

バファリン

■総評

お疲れ様です。

U-15がすごいソロもチームも非常にレベルが高かったように感じました、はい。
…以上ですって言ったらヤバイですよね。笑

そんなことないですよ?そんなことないですけど。
U-12に関しては結果的に1位2位がHIPHOPになってるんですね、多分U-12チームに関しては。

コンテストなんですけど、その場で出てるようなちょっとライブ感もあるような気がして、U-12にしては。
で、揃ってるところ揃ってるし、あとスキルの差があんまりなくて、チームの中で、だからすごいしっかり見えやすく伝わった、見やすかったってのが感じでしたね。

でも他にも結構わーこんなチームあるんだみたいのもいっぱいあったんすけど、そうっすね、総評っていうと意外とちゃんとあれだな。

<MC MSZ>
ま、全体を通した印象と言いますか。

<バファリン>
何度かジャッジやらしてもらってますけど、やっぱ次第にレベルが上がってきてU-12に関してはぶち抜けたチームってのがちょっとなかったかなっていうのが。
わーみたいな、どこなんだろーみたいな感じだったっすねー。

15ももちろんそうなんですけど、でも俺の中でボーンていってるチームが結構いて点数付けやすいみたいなとこがあったんですけど、やっぱりここ数年でかなりレベルが
めちゃくちゃ上がってきてるから、その中でどうちょっとエッジをきかせて尖って、尖るってちょっと変わったことやってくかってか。

結構似てるような入りだったりってのが見えてきたんで、どこでパワーとか、パワーの見せ方とかスキルの見せ方とかも多分他のチームがやってないことをやった方がもちろん
それは良いんで。

だから見てくと良いかもしれないですね、ホントに全部見てった方が良いのかもしれないっすね。
15と12俺らはジャッジ絶対強制で見てる、強制って言い方あれですけど見てるんで。

だから、あれこの入り方とかこのムーブ、あ、さっきも見たなみたいな結構あるんで。
その中で うわ全然見たことない何これ新しいっていうのを感じさせてくれるチームがスキルと共に出てくると多分勝つんだろうなっていうくらい多分もう今みんなスキルが
横ばいになってきてる感じがしましたね。

<MC MSZ>
平行になってるように感じた一日だったと。

<バファリン>
はい、以上ですけど何か。笑

<MC MSZ>
全体を通して少し違いが見つけれるようなチームがもっとダンサーが

<バファリン>
そうですね、もっとオリジナリティってかチームカラーみたいなのがバッと出てくるチームがいっぱいあるとホントに、15はやっぱちょっとあるんですよね、チームカラーが。

<MC MSZ>
12よりは。

<バファリン>
なんとなく、はい。
まぁまだ小っちゃいんでね。

<MEDUSA>
そうだよ。

<バファリン>
でも小っちゃいんだけどそれをやんないといけないくらいみんなが上手くなっちゃったって感じですね。
昔はなんか元気よく楽しく踊ってれば素敵だったんですけど、それじゃ勝てないみたいな勝つってなるとそういう感じがしましたね。

<MC MSZ>
はい、ソロではどうでしたか?

<バファリン>
ソロもなんか15がすげぇ俺の中では拮抗してとか、で優勝した子の名前を出して言ってしまうとANONさんはなんかすごいオリジナリティがあったっすね。
見たことないなっていうプラス音楽にも合ってたし、ちゃんとスキルもあったし、ただ奇抜なだけじゃなくて寝っ転がってクルンスパン、クルンスパンみたいな、わかります?
クルッパン、足が後からついてくるみたいなやつがあって、結構俺もパクろうと思ったんで。笑

クオリティーを70倍くらい上げてパクってやろうかなって思ったんですけど。
いやいや、でもそんくらいうぉーって、普通にうぉーってなりましたね、うん、そうっすね。

だからもう同じっすね、みんなスキルが高いんで、はい

<MC MSZ>
なんらかの違うものがあると

<バファリン>
ソロってJAZZが強いイメージが俺の中であるんすけど、元々1人で、ストリートダンスって1人で踊るもんじゃないから、元々が、
1人ってあれですけど、でもHIPHOPも負けなくなってきてるってか、12と15で準優勝の男の子と女の子かな俺の中では結構フリーで踊ってたと思います、多分。

YUMEちゃんでしょ?と、KOTTON。
彼女と彼は多分結構自由だったと思う、振りあんま決めないで。

だから1個どこか決めてここカマすよってのがあると多分。
もう俺ステージから降りちゃえよって思った、KOTTONくんとかね、もう飛んじゃえみたいな。
傘さしてね、傘さしてパシャって、あー全然ゆっくり落ちれないみたいな、やってほしかったです、星のカービィみたいな。

そんくらいなら、やるなら、自由ならいききった方が良いし、決めるならガッツリ決めるって方がいっちゃった方が良いっすね。
いっちゃってるって感じで、はい、そんな感じでした。

ありがとうございます。