ドラドラ2022 7th PERIOD

審査員インタビュー

SHUHO

■総評

お疲れ様でしたー。

総評なんですけど、いやホントに全体的に見てU-15のソロとチーム部門はやっぱりすごく印象深かったですね、はい。

U-12もすごく良かったんですけどやっぱまだ少し幼いというかなので、チームとしての、コンテストとして多分どのチームも研究してきててどうやればコンテストで大体良い得点
狙えるのかなーみたいなラインを逆にみんな狙ってて、なんか相殺されちゃってる感じがして。

こうすれば良いんだよねっていうセオリーが逆にちょっと出すぎちゃっててみんなかぶりがちというか。
でもそれって結構絶対的に当たり前なんですけど、絶対そうなるし。

だからこそそこでプラスαっていうのを何か自分らで他のチームに勝ってるかっていう部分の売りみたいのが見えてるチームの方がジャッジしててもすごく評価しやすくて。

例えば別にシンプルなショーでも良いんですけど、うちらはそういうカルチャー性とかカッコ良さで見せるよとか、間で見せるよとか色んな多分、構成で見せるよとかみたいなのが
すごく他のチームと差別化してできてるチームっていうのがU-12でも増えて来たらポンと頭一つすぐ抜けれるんじゃないかなと思ってて。

そこまでここが良かったっていうよりもなんか全体的に結構良いんで。
だからこそ逆に1個頭1つ抜けるにはやっぱちょっと頭使わないと中々ちょっと厳しい時代になってきてるのかなって。

昔って上手ければある程度、もうダメなチームと良いチームってすごい分かりやすかったんですけど、今のチームってもうどこもやっぱ情報があるし、みんな研究してて。
でみんな同じ情報を多分見てると思うんですよね。

だから勝ってるチームを見る、けどもしなんか自分らの売りを見つけたいのであれば全部見た方が良いと思うんですよね。
で、ここのチームはここが良かったからこういう要素も足してったら良いんじゃないかとかでも全然良いと思うし、みんなが多分見てる情報が一緒だからショーケースの見せ場も
なんかちょっと似てきてるし、選曲も似てきてるからジャッジの人が結構困る時代になってきてるなーて思って。

なんかいつも最近すごく迷うっていうか。
大体僅差になっちゃうし、だから逆に頭1つ抜けてるチームが来てくれるとテンション上がるっていうか、ありがとうって言いたくなる、そう。

俺の感覚で言うと、すげぇっていうかありがとうっていう。
ジャッジ的にはこういうのをやっぱ見たかったよねーみたいな、そう。

ホントにみんな上手いから技術で頭抜けるって中々ホントに難しい時代にはなってると思うから、そういうちょっとセオリーをなんか外してくっていうか。
っていう意味で言うとソロで出たANONちゃんとかは(U-15)すごい、なんかセオリー外してきてるなーと思って。

今のJAZZの子達でソロで勝ってるようなJAZZとも違うし、HIPHOPで出てる子ともまた違うし。
選曲的には結構中々、評価って中々、リズムっていう踊りじゃないから評価しづらいけど、やっぱすごいやってることもクリアで見せたいこともクリアで、自分はこういうのを
見せたいんですっていうのに動きの説得力もあって。

ソロの子に関してはやっぱソロで見せるってホントすごい勇気いるし大変だと思うんですけど、やっぱ総じて見せれる子ってすごいフィジカルも強いなっていう印象があって。
だからJAZZの子が強いってのはやっぱ当たり前かなっていう。

ただJAZZの子達は結構完成度で見せるけどストリートの子ってライブ感で多分見せれると思うんで。
だから逆いってくれたらめちゃくちゃ面白かったなって、なんかそっちに魅力を感じるというか。

評価の対象って時代の流れでずっと変わってくから、これは良いよねーが続くとみんな真似するからその逆いきゃぁ良いみたいな。
だから常にそこの隙間を狙えるセンスていうか、が作ってる側の人にあったら多分またあれだと思うし。

今HOUSEの子達は勝てるけど昔は全然勝てなかったんで、全くHOUSEなんて勝てなかったのに今逆に勝ててるってのもやっぱ時代の流れは変わってきてるし、またこれが勝てない時代が
絶対、みんな真似するようになって、くるから今そういう時代また来てんのかなって。

だから時代の変わり目というか流れの変わり目が今なのかなって。
ある程度なんか飽和してて新しい流れが多分来ないとちょっと見ててもちょっとグッと来るものは中々ないのかなーと思うんで。

そういうチームが増えたらめちゃくちゃ面白くなるかなと思いました。

<MC MSZ>
ちょっと先のセンスをチョイスするというか。

<SHUHO>
そうっすね、逆に一歩戻っても良いかなと思うし。

<MC MSZ>
今とはちょっとだけズラすみたいな感じですよね。

<SHUHO>
やっぱベタになりすぎちゃってセオリーが決まっちゃってるからいかに

<MC MSZ>
また見た、また見たみたいにならないように。

<SHUHO>
外してったら多分絶対ウケると思う今の時代だったら、うん。