MACHIDA CUP vol.14
2019年1/14

審査員インタビュー

※コンテスト後のインタビューは対談形式で行いました。

 

<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
本日はどうもお疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。

<おどり場>
今日のMACHIDA CUP vol.14を通して優勝した人達の勝因となる部分を教えていただきたいと
思います。

<だーよし>
OPENチーム部門のthucklenさんはすごく荒削りな感じはしたんですけど、自分達の好きなこ
とをこのチームでこの相方、だからこれをやってます、みたいな。
ジャッジコメントでATSUSHIくんも言ってましたけど信念というか、そういうのやりたくて
やってんだなっていうのがすごく伝わってきて、今後ずっと続けてほしいですね、このスタ
イルを。
多分先生のスタイルありきで今の感じなのでしょうけど、こっから自分のやりたいことの欲
が出てくると思うんでそうなった彼らをすごく見てみたいですね。

僕は何といってもチーム部門ではBLACKJOKEさんですね、あー、これナンバー部門ですね。

チーム部門で言うとあとはASTERさんですかね。僕何回か見させていただいてるんですけど
、すごいカッコ良かったです、正直に。
ダンスコンテストで3分とかじゃもったいないなみたいな、舞台じゃないですけど彼らがや
る長い作品とか、もっと彼らの作品を長く見ていたいなと思うショーでございました。
今日の中では完璧だったのではないでしょうか、僕的には、という感じです。

入賞しなかったけど気になったチーム上げるとしたら、U-15チーム部門のRAINBOW☆STARSさ
ん。
曲が大好きで先生にこの曲でこういうメッセージをお客様に伝えるのよ!みたいなのが入っ
てきた感じがしてすごく良かったです。
彼女達のショーも長いのを見てみたいなと、幸せな気持ちになれました。

<ATSUSHI>
だーよしプロデュース(笑)

<だーよし>
僕ロボットダンスしかできないから、切り刻みますよ(笑)

<akihic☆彡>
自分はくくりなくジャンルは色々やらせてもらってるんですけど、CoNe_CoNeあたりは90年
代のグルーヴ、ニュージャックスウィングだったりってところの部分で結構長けてるなって
いうのは感じました。
もちろん作品を作ってる中で良いチームは他にも全然いると思うんですけど、さっき自分の
ジャッジコメントで言ったベーシック、1つのリズムに対しての説得力、
例えばちょっとレゲェっぽい音になった時にモーグルっていう技やる時に、なんかそのモー
グルやってるのと、リズムの16ビート取ってる感じの、あ、そこを上手くHIPHOPと混ぜてん
だなみたいな、
バタフライだったらレゲェから生まれたものだけどそれが段々ニュースクールで変わってっ
てっていうのを、なんか先生がすごいしっかりしてると思うんですよね、それがしっかりみ
えたなって。

先生を知ってるからこそなんですけど、そこら辺の部分でやっぱりCoNe_CoNeあたりは結構
説得力があったなとは思いました。
ただ、そういうものにこだわりすぎると今度タイトさがなくなったりしてしまうので、こっ
からまた彼女たちも、最近入賞できてなかったんですけどみたいな話してたと思うんですけ
ど、
これを毎回入賞させたいならそこにもう一個パワーと一緒にタイトな部分とかあったらまぁ
ほとんど優勝できるんじゃないかなって思えるくらい個々のスキル、そういった部分だった
り、音の飽きさせない展開も持ってたのですごい良かったんじゃないかなと思いました。

入賞してるんですけどtamtamっていう、このチームJラップ使いなんですけど、これも
CoNe_CoNeと一緒で1つ1つの質感は結構高いんですよね。
俺前回もこのチームの違うネタ、前はモニカだったかな、モニカの1曲使いで確かやってた
時があったんですけどやたらカッコ良かったんですよね。
今回も多分先生が90’sのそういう感じ、フレーバー、グルーヴが好きだと思うので、そうい
うの盛り込んでると思うんですけど、今回も完全に日本語のラップメイン。
だからあーやって人間発電所のインストがきた時に良いねーってあ音が好きなんだなこの先
生はっていうのも伝わるし、それをちゃんと彼女たちもそれを具現化できてるというか。
1つ言うとしたら音圧もうちょっと上げた方がいいとかそういう話も出てくるんだけど、き
っとアナログから作ってるのか、mp3なのかわかんないですけど、音質の問題、音圧の問
題でもったいないなって思っちゃう部分もあるので
そういうところも強化していって2人のシンクロ率もっと上げていって。
でも俺はホントに1つ1つの質感、説得力、体を大きく使ってるんだけどブレてない感じはこ
のチーム結構昔から好きで、見ててすごい毎回良いなって思ってるんで、好みだとは思うん
ですけどすごく良いなって思いました。

もう1人だけ言っていいですか?
ソロのAIRIちゃんって子なんですけど

<おどり場>
ソロはソロでまた聞きますので、チームで1回聞いていきたいなと思います。

<akihic☆彡>
了解です!ではお次の方どーぞ!

<ATSUSHI>
カールカナイのセットアップ、やばかった!

<akihic☆彡>
セットアップそうそう売ってないよね。

<だーよし>
下手したら現行(で販売しているもの)じゃないよね。

<akihic☆彡>
どーなんだろ、ちょっと古着っぽくもみえたけど、でも同じの2つは結構厳しいと思うんだ
よな。

<だーよし>
確かに。見てて上がっちゃったなー俺。

<ATSUSHI>
うん。カールカナイやっぱ上がる、とかあとエニーチェ。

<だーよし>
エニーチェね。

<akihic☆彡>
俺らからするとPNBなんだよね。

<ATSUSHI>
トリプルファイブソウルとか。

<akihic☆彡>
あーでもそれねロッキンの方いってると思う、結構OHJIさんとかそっち系の方達がスペシャ
ルロッカーズとかで着てたかもな、テンプルファイブとかだから。
カールカナイのセットアップ着てる俺らの周りのやつそうそういなかったけどね。

<だーよし>
ホントだよね。すぐヤンキー服化したもんね。

<akihic☆彡>
いやー、でも素晴らしいと思う、本当に。

<avecoo>
あれ、これチームの話ですよね?んー、あんまりないな、自分がJAZZとかの方であんまり1
位とか3位とったところがそういうチームがあんまりなかったから。
逆にでもマイナスなこと言ったらあれか、先生に踊らされてる子が多いんだろうな、JAZZは
って思いました、以上。

<おどり場>
入賞しなかったけど気になった人はいますか?

<avecoo>
んーあんまない!はっきり言うけど。笑

<おどり場>
それはそれで正直な意見で。MASAさんお伺いしてもよろしいですか?

<MASA>
僕はOPENのチームのthucklen。
自分達で作ってコメントでも何が正解かはわからないって話してた通りだと思うんですけど
、迷いながらも1つの形になってたので。
音もそもそも特徴がある音だったのでそれに合わせて振りもつけたのかなと思うんですけど
、すごくその音の雰囲気にもあってたし、僕も個人的にこのチームすごいな、この後どんな
チームになるのかなって楽しみです、まだ若いですし。

<おどり場>
入賞しなかったけど気になったチームはありますか?

<MASA>
U-12のVoroが僕は好きでしたね、ちょっとアングラな感じも出てたし。

<ATSUSHI>
自分はロッキンなんでASTERを!
表情、流れはすごく良くて見せ方はやっぱりすごく上手で、押さえるとこしっかりツボをお
さえててすごく良かったかなって思います。
もうちょっとどっしり踊れるところがあればロックダンスの部分もしっかり見えるし、ソウ
ルダンスの部分もしっかり見えるし。
さっきもコメントで言ったんですけどちょっと動きが多すぎる部分もあったので、それをい
かに子供たちがしっかり踊れるかっていう部分を課題に練習すればもっと音楽、リズムの表
現もはっきり見えるんじゃないかなって思ってます。
まだ伸びのある優勝だと思うので、これからにすごい期待しております。

<おどり場>
入賞しなかったけどここ良かったなぁというところはありますか?

<ATSUSHI>
個人的には肉薄した点数もつけてるけど、そんなに差はないんでもうちょっと印象に残った
り、こだわりが見えるように練習、先生が振りつけてるのであればそれをしっかり意図を見
返して練習をしてほしいなっていう風には思います。

BJPLていうチームの子達は全然点数高くないんですけど、シンプルでノリが伝わったかなっ
て思ってます。
順番的にそこまでが結構動きすぎなチームが多くて、構成はすごく大事だと思うんですけど
、構成に動かされちゃってるチームも多かったので、その分シンプルなステップがぐっと来
たかなっていうのを自分は感じました。

<おどり場>
続いてソロも同じように優勝した人達の勝因となったポイント、入賞しなかったけど気にな
ったダンサーをお聞きできればなと思います。

<だーよし>
OPENソロのLi$Eちゃん。
個人的にアリシアが好きなんで曲でゴンて来たなって、本人も多分曲が大好きなんじゃない
ですかね。
多分彼女も若いと思うんですけど、もうちょっと下の子達、キッズダンサーにありがちなの
はオーバーアクトをしちゃう、自分が曲を置いてっちゃうみたいな、そういうのがなくてす
ごく良かったと思います。
曲と一緒に連れていってくれる感じがしてたと思います。

気になったダンサーは僕は何と言ってもU-12ソロの寧樹ですね。こいつみたいなやんちゃな
男の子がもっとキッズダンス界元気にやってほしいですね。
男の子少ないじゃないですか。語弊があるかもしれないんですけど僕あぁいうクソガキみた
いなのが好きなんですよ、お母さんの言うこと聞かないでやんちゃして。
僕らもそうやって育ってきて段々色んなことを覚えてきたのでのびのびやってほしいですね

それこそコンテストの結果がどうのこうのじゃなくてホントに彼の好きなことを好きなよう
にやってってほしいなと思いました。

<akihic☆彡>
流れが良かったんじゃないですかね、普通に。ソロコンテストってすげぇ難しいて思うんす
よね、見方が。
うちらみたいなストリートダンスでバトル出てるやつはちょっとアドレナリン出ちゃったみ
たいな、フリーでやっちゃってる部分が少しでもあったりするとちょっとグッときちゃう部
分もあるし。
逆にあぁやってJAZZの方たちみたいに作り込んで流れをちゃんとキレイにしてるのもすごい
グッとくるし、すげぇ難しくて。

好みに偏るんだろうなとは思うんですけど、その中でもU-12もOPENも結構流れが、ソロコン
テスト部門のジャッジやらせてもらうんですけど、結構音楽の最後が無駄にフェイドアウト
で終わったり、
1分半の中で起承転結つけてかなきゃいけないんだけどどっかで終わってるというか、終わ
らずに終わってるというか、そういうのがバランスよくこの子達はパっとみれて気持ち良く
見れたっていうのが勝因なんじゃないかなとは見てて両方とも思いましたね。
他にもいましたけどね。

自分が良いなって思ったのはさっきも言ったんですけどAIRIちゃんて子が。一見伝わり辛い
ダンスをしていると思うんですよね。
結構音楽と空間をしっかり意識して作られてる振りだなっていう風に俺は思ってて、その子
の、例えばカウントで言ったらワンからツーまで行く間にすごいリズムが見えるというか、
その空間をしっかり伸ばせてるというか、だけどしっかりと取るとこは取る。

ただ、ここに元気なところ、パワー、表現力の高さだったりが、どうしても表情豊かな子の
方が見てる側としては入り込みやすい。
だからクールに決めてるのか、それともただただ暗いのかっていうところで難しいところも
あって、そこが要は1人でやる以上1人だから1人で勝負するってことは、チームではできな
いことを見出さないといけなくて、1人だから良い事というか。
そうなった時に1人でも音楽に入り込んでしっかりできてるっていう部分がもっと長けたら
、AIRIちゃんは人がやってないことをやってるから俺は良いんじゃないかなって見ててすご
い思ったんですよね。
なんかもったいないなって、これから多分どんどん、どんどん時代も変わってくと思うんで
、その中で多分もまれてどんどん育ってくと思ってて、あの子の性格もしかしたら出てるん
じゃないかなって思うんですよ、ダンスの中に。
暗いじゃないけど、ちょっと内気な感じとかが出てるんじゃないかなって思ったんで、それ
が開花された時に結構いい感じに踊れるんじゃないかな、見てる人も感動するとこまでもっ
ていけるんじゃないかなと思ったんでちょっと期待はしてますって感じです。伸びがあるん
ですよ。

<だーよし>
男かな?笑 男

<akihic☆彡>
男で変わるみたいなね。でもすごい大切なことだと思うよ。恋愛したら変わるかもしれない
しね、わかんないけどね。

<ATSUSHI>
でもそういう子多いよね。

<akihic☆彡>
うん、多い多い。もう男ができた瞬間に使う曲も変わったりとか、全然そういうのあると思
う。

遊んでない人間はエロく踊れないし、口説けないからダンスやっててもエロさは感じないて
のは常に言われてきたし、
そうやってダンス以外のところで男の人との関係、友達との関係で色気とか、特に女の子な
んかそうだと思いますけど、男もそうですけど色気が出てくるんじゃないかなと思います。
ストリートダンスやってても色気出てくるんで、それはちゃんと人生のなかで培ったものだ
と思うから。
そういうのがキッズの時代から出来る訳じゃないと思うんで、これが大人になるにつれて大
人になってすげぇ色っぽくなったねって子なんていくらでもいるじゃないですか。
恋してると思うんですよね、絶対。だからまぁどんどんそれで変わってくんじゃないかなと
思いますけどね。

ここカットしといてください。笑

<だーよし>
カットしといてください、まで入れといてください。笑

<avecoo>
U-12のMIRAちゃん。
アタイこの子すごい好きだなーて思った瞬間が、今回U-12JAZZ多かったんですけど結構ダブ
ル回ってテクニックやって、またダブル回ってジャンプしてみたいな、テクニックばっかで
体操を見てるような感じ、ダンスってよりかは。
歌詞、音楽とリンクしてないっていうか、別に歌詞と合わせる訳じゃないけど、それ違う曲
で良くない?みていな感じがあったんですけど、
MIRAちゃんは流れが良かったってのと、アタイがすごい好きだなって思ったのが彼女がトリ
プルを回る時に1回、大体の小っちゃい子って
ワンツーって一回プリエ置いて回るんですけど、ワンくらいでやる時のあの目線が浅田真央
じゃないけど行くぞみたいな空間がガってきてトゥルルルて回ってあ、ヤバイこの子って思
ったんですよ。
この子アタイ何回か見ててもあんまそういうことなくて、だから今日なんかあったのかなっ
て思う感じでアタイはすごい好きだったなって思いました。

<だーよし>
恋してるのかな。笑

<avecoo>
さっきおっしゃったみたいにアタイこれ先生の問題だと思うんだけど、U-12とかで子供が曲
を決めるのかわからないんですけど、例えば信じようとか、二人の関係とか、そういうの言
われてもお前らガキに大人の恋愛したことねぇだろって思うくらいだから
そこは先生も上手く振りの作り方とかももうちょっと考えてあげた方が良いかなって。
だからみんな似たり寄ったり。JAZZと言えばジャンプをしなきゃいけない、絶対にフロアに
入るとか、て感じがちょっと違う感じもするのにな、いろんなジャズのジャンルがあるから
ていう感じはちょっと思います。

<MASA>
僕はこのメンツの中ではLi$EちゃんもMIRAちゃんも何度も見させていただいてますけどスキ
ルも高いのかなと、1個抜けてたような気がします。
衣装も2人ともよく考えてたし。

気になった子は入賞しちゃってるんですけど僕今回1番インパクトあったのはU-12の華ちゃ
ん。

<だーよし>
あー良かったですねー。

<MASA>
こんなに振り切ってる子あんま見たことない。
表情もそうだし、やり切りましたっていう感じが出てたので僕の中では今回1番印象的には
強かったです。
順位は1番ではなかったんですけどすごく印象には残ってます。

<ATSUSHI>
自分はOPENのLi$Eかな。しっかりまとまってたかなって思って点数高かった。
でもまぁ自分的にはアウトプット感がちょっと少なかったかなっていうのはすごく感じて、
わかんないっすけどずっとインにいるような感覚を感じてしまって。
出してるとこは出してると思うんですけど、もうちょっとアウトプットが欲しかったかなっ
ていう感覚は自分はあって1位ではないんですけど、自分の中では。
でもすごく作品としてはまとまってたと思うので物凄く良かったなと思います。

入賞しなかったけど気になったのはOPENのChisatoかな?パフォーマンス的にはすごく良か
ったと思います。
携帯使ったりとか、今っぽい感じだなってすごく思ったんで、あとはリズム、体の使い方、
そういう部分が上達すればもっと良いのかなって。
やっぱさっきも言ったんですけど男の子が少ない中で目立つ存在ではあったと思うので、も
う少し、あとはオリジナリティだったりとか、音楽性をダンスでしっかり
パフォーミングだけじゃなくて、できればもうちょっと良くなっていくのかなって思います

なんか雰囲気すごく持ってるんで自分は伸びに期待です。

<おどり場>
では続いてナンバー部門お願いします。

<だーよし>
チビ伝CREWさんは作り込まれるとこんなすごくなるか!みたいな、すごい良かったと思いま
す。
ここまでまとまるとこんなにパワーを発揮するのかっていう。

気になったナンバーはBLACKJOKEさんですね、BLACKJOKEっていう名前も最高です。
ずっと続けてほしいですね。そんな年の取り方ができるようになりたいなと思いました。

<ATSUSHI>
(個人賞をとったBLACKJOKEのYOSHIOがインタビューで言った)ダンス歴20年。

<だーよし>
僕より長いですからね。

<akihic☆彡>
僕も優勝したチビ伝CREWは、今だーちゃんが言ったように作り込んでたんじゃないんですか
ね。
ナンバー数がもっといてくれたら色々な見方は出てくると思うんですけど、この中で言った
ら1番作り込んでたし、練習量も見えたというか。
人数が多い中でもしっかり1人1人120くらい出してる気持ちで勝つぞ!っていう気持ちが伝
わってきたのかな。
その他のナンバーは割と緊張してるのか、それとも普通に自分らの中で楽しんじゃってるみ
たいな、こっちにエネルギーが来るって感じではちょっとなかったので
そういった意味だとバシバシ伝わってきたなとは思ったので自分も1位にさせていただきま
した。

これはもうディスリとかではなくて単純に、こっちが踊ってる時にこっちの子がちょっと動
いちゃってるとか、気になる部分はあったので伸びしろはあると思いますよ。
これが本当に20、30、50、60てナンバー数が多くなった時に果たして引っかかるのか。
だからここに満足しないでほしいというか、伸びてほしいからこそ、ハウス、ロッキンやっ
て見てて気持ち良かったので、こっからもっと上に行くためにも
先生にはそういう細かい部分、人が見えてないだろうっていうところを意識して作った方が
、作品としてはもうちょい絵として見た方がいいんじゃないかなっていう風には思いました
ね。

気になったというか、ずっとだーちゃんがBLACKJOKEさんて言われてるのでここで俺が
BLACKJOKEさんていうとまぁ面白くないジャッジだと思われてしまうので。笑
俺はけんG一派さん。
多分真ん中で踊ってたけんGくんのレッスンにかよってくれている子達と一緒にやってると
思うんですよね。

僕も今、BIG CHEESE company!!ていって自分が1番上に立って下の子達を育てるために、み
んなにもそういうものを経験してほしくてやってるんですけど、あれをやるって結構勇気が
いることで。
ただただ上手いやつを集めてやってるだけじゃないと思うんですよね。

けんGさんのスタイル、ダンスをすごく好きで付いてきてくれてる子達があぁやって集まっ
てやってると思うからぜひこれからもずっと続けてってほしいですし、
下にいる子達もけんGさんに負けないくらいの練習だったり、いろんなものを頑張ってもら
ってどんどん大きくなって、
一派っていってるくらいなんで一派が100人くらいになるまでけんGさんも挑戦してどんどん
大きくなってもらって頑張っていただけたら良いなと思います。

僕もそういう思いでやってるので、そこの姿勢というか、あの子達と一緒のコンテストに出
るっていう、上にいる、ロックダンスの中では若い方なのかもしれないですけど、
それでも一緒になって挑戦してるっていうのがすごく俺は見てて尊敬できるなって思ったん
で。
出ないよりかは出てる人の方が俺は好きだし、素晴らしいなって思ったんでその姿勢が率直
に良いなって思いましたね。

<avecoo>
アタイ結構自分がナンバーを作ったりってのが多いのでナンバー部門て楽しみにしてたんで
すけど、1位のチビ伝CREWは後半になってガンって上がってきた感じがあって、
これって好みなんですけどさっき言ってた、こっちで踊ったり、こっちでウェイってやって
てってのがアタイあんま好きじゃなくて、ナンバーで。
クラブイベントとかだったら全然上がるんですけど、ナンバーだとあんま好きじゃないから
ちょっと冷めちゃったって思っちゃったんですけど。
でもこれがこの年だから可愛いのかな、良いのかなって思っちゃうから、この子達のこのネ
タを20歳の子達がやったら1位取れるのかなと思ったらどーなんだろって…でも良かったと
思います!笑

アタイはBLACKJOKEはウォーリーを探せだと思ってて1番最初に目の前にいたおばちゃんが気
になって、こっちにもおばちゃんがいるし、最後おじちゃんのウォーリーが出てきたからす
ごい楽しかったです!
なんかダンスじゃなくて楽しませてもらいました。それを上手く書いてください。笑

おばさまとおじさまのエンターテインメントですごく楽しかったです。

<MASA>
チビ伝CREWはスキルバランスも今回出た4ナンバーのなかではすごくしっかりしてたし、見
せ方もすごく良かったと思います、完成度もすごく高かったので。

僕は敢えてB☆Highを。
総評でも言わせてもらったんですけど、地元の子達に出てもらえるってすごく良い事だと思
うので、僕もよく大学のサークル、高校の部活の子もコンテスト出てもらってるんですけど
、なかなか結果に繋がらないことも多くて
でもそーやって出てくれるのもすごく嬉しいなっておもって。やっぱり地元のコンテストな
ので、そういった意味で。
なかなか自分達ってスクールとかチームとかも選抜してやりたい子達が集まってやるじゃな
いですか。

だけどこの子達が衣装揃えようとか、振りを揃えよう、構成考えようてなったら普通にダン
スを一生懸命やってる子達に比べてもちろん練習量は違うといますすけど、結構大変だと思
うんですよね。
そういうのも考えるとあそこまで作ってこれたのはすごいのかなってのは思いましたね。

<ATSUSHI>
チビ伝CREWは2曲目のノリがすごく良かったかなっていうのは自分の1個ポイントなんで、1
曲目がもう少し逆に見せ切れる感じだったらもっと突き抜けれるのかなっていうのは。
1曲目がわりかし普通というかそういう感じがあったので2曲目で上げてフィニッシュまで行
ったかなって感覚なので、そこが自分的には強化出来ればもっと良くなるCREWかなって思い
ました。

自分はけんG一派で。
わりと自分の中では作品的にはけんG一派かなって、で全体のバランス的にはチビ伝CREWか
なっていう間隔で、めちゃくちゃ点差があるわけじゃないんですけど。
チビ伝CREWの方が上に付けたんですけど、けんG一派が踊り手の全員のバランスがもっと良
かったら上に行ってても良かったかなっていう感じです、自分的には。

あとはそこを上手く練習量、意思疎通、意識統一とかっていうのをこれからしていけばもっ
と作品的にもCREW的にも良くなるかなっていう感覚がすごくあったので
もっとけんGがみんなのことを指示して練習したり、練習量なのかな、あとはやっぱ意識の
高さを、そういうところを作ってあげるっていうのは。

伸びしろはあると思いますよ。全体のバランスが良くなって、あとはそれぞれの各個人にに
もっと個性が出ればもっと接戦というか、もっと肉薄した戦いになったのかなって思います

あとBLACKJOKEは100点です。

<おどり場>
ありがとうございます。
皆さん今日は1日お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。