★登竜門★vol.35
審査員コンテスト後インタビュー HisayO/TATSUKI/erika PART1
※コンテスト後のインタビューは対談形式で、前半町田おどり場建設スタッフ、後半MC ACがインタビュアーを務めました。
<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
本日はお疲れ様でした。
<審査員全員>
お疲れ様でしたー。
<おどり場>
ダンスコンテスト★登竜門★vol.35ということで今回優勝したチーム、ソロダンサーの勝因になったポイントを教えていただければと思います。
<erika>
まず単純にある程度の基礎力が高いことはやっぱりどうしても逃げられないところっていうか。
<HisayO>
うん。
<erika>
やっぱり基礎力がないと見せたいところとかそれ以上のアレンジとかも多分見えないので。
多分まず第一にホントにありきたりですけど基礎力とかスキルはやっぱり。
基礎力全然ないのに上がったチームってあんま多分いないと思うので。
<HisayO>
確かに。
<erika>
基本的にやっぱ私はまず第一にそこを見て、そこからあとは自分の考えるあれで点数付けてってみたいな感じなんですけど。
<おどり場>
HisayOさんはいかがですか?
<HisayO>
でも私も結果って3人のトータルじゃないですか。
自分の高い点数になってたから、自分が1位2位3位付けてたところが
<erika>
そのまま
<HisayO>
そうそう、そのまま1位2位3位とかになってたりしてるから結局そういうことっていったらあれですけど。笑
そう、だからトータル的に良く見える人が私はなんかいいなって思いました。
バランス良いチームだったり、ソロでも作りも良くて本人ももちろん上手くてっていう表現力もあってとかっていう、バランス良い人達とかチームを私は上位に付けたんで
結構そういうところがやっぱ入賞するのかなって思いました今日も、はい。
<おどり場>
はい、ありがとうございます。
TATSUKIさんはいかがですか?
<TATSUKI>
そうすね、やっぱ1位に付いてるところはまず上手っていうのが前提であって、あとは作品の流れももちろん良いのもあって。
この子達こうだよねっていうのがポンポン出てくるチームってすごい良いチームだと思ってて。
この子達ってこう!みたいなのがすごいバーンって伝わってくる子が今日は勝ったような気がします、
はい。
<HisayO>
うん。
<おどり場>
同じような感じですか?
<erika>
そうですね、やっぱ自分達の長所が分かってないとフワフワしちゃって多分見てる側にもあんま伝わんないんですけど、まぁ多分それが自信にも繋がるんですけど
<HisayO>
うん。
確かにでも4REALの子とかは自分の良さがもう分かってる2人みたいなのもあったし。
あとMomokoもちょっと身内だからあれなんですけど、Momokoも自分の良さを思いっきり出してるなとは思うし。
あのLOCKの子も15の。
<TATSUKI>
あーKAIJIくんすかね?
<HisayO>
KAIJIくんもすごいそれは、自分の良いとこをふんだんに出し切って。
<TATSUKI>
そうですね。
<HisayO>
分かってストレートに伝わるっていうか。
<おどり場>
しっかり前に出してきたっていうのが勝因ですかね。
<erika>
あとはチーム力はめっちゃ大事ですね、チームに関しては。
<TATSUKI>
うん。
<HisayO>
あー、確かに。
<erika>
ソロは今まで言ったのだけでいけるんですけど、チームってなってくると1人1人が上手くてもみんなが自分のことしか考えてない感じだと多分チーム力は低いなってなっちゃうので。
<HisayO><TATSUKI>
うん。
<erika>
でもチームの仲の良さとか雰囲気とかって絶対出ちゃうので、この子達普段から一緒に踊ってるんだろうなとか、みんなでこの曲のイメージちゃんと合わせて踊ってるなとか。
そういうチーム感が私は結構いつも大事に見てます、チームの時は。
<HisayO>
分かりますよね、ちょっと見てて仲良さそうなのとか。
<erika>
分かりますよね、そう、出ますよね。
<TATSUKI>
ちゃんとチーム内で話し合ってんだろうなっていうのが。
だからそういう点だとU-12のFULL LIGHT FLIGHTはめっちゃ準備してきてる感じがして隙がなかったなーって思ってすごく良かったっすね、はい。
<HisayO>
確かに。
<おどり場>
ありがとうございます。
では続いて入賞しなかったけど、もう一歩というか、気になったチーム、ダンサーがいれば教えていただきたいと思います。
<HisayO>
私はソロの京介くん。
<erika>
あー一緒です、私も〇をしてました。
<TATSUKI>
あー。
<おどり場>
U-12ソロの
<HisayO>
男子なのにJAZZっていうのもあれですけど、なんかラインとか軸もちゃんとしてて。
なのにキメもちゃんとできてるっていうか、結構男の子なのにすごいなって。
<TATSUKI>
うん。
<erika>
なんか独特な魅力がありました、なんかすごく。
力強いけど色っぽいみたいな
<HisayO>
あーうん。
<erika>
男の人にしかない色気みたいな。
<HisayO>
でも一見なんかそんなあんまり男の子に見えないっていうか。
<TATSUKI>
なんか中性的な感じはあったよね。
<HisayO>
そうそうそうそう。
多分髪型だったりそういうのも、分かんない狙ってやってるのかちょっと分かんないんですけど、そういうのも良く、トータル的に良くは見えました。
<erika>
なんか合ってました全部が。
曲もあの子の雰囲気にも、なんか無理してこの子が明るくしてんだとかじゃなくて。
<HisayO>
確かに。
<erika>
ホントにあの子がやりたい踊りなんだろうなみたいのがめっちゃ伝わってすごい響きました私は。
<HisayO>
確かに。
<TATSUKI>
そうだね、表現としてはすごく良かったです。
<erika>
うん、すごく良かった。
多分スキルがもっと付いたりアレンジが出来たら全然入っていくと思うのですごい良かったです。
<HisayO>
うん、確かに。
<おどり場>
はい、ありがとうございます。
他はいらっしゃいますか?
TATSUKIさんはいかがですか?
<TATSUKI>
そうっすね、じゃぁチームとかの方が良いですかね?今ソロだったので。
そしたらU-9チームのSHAKE DOWN、1番の、は良かったっすけどね。
最初のスタートソロで始まって、その子がすごく上手だったんすよね。
まだ出始めたばっかなんだろうなーていうのがあって、全員がちゃんと意識そろえて、こっちにちゃんと飛ばせたらすごく良くなりそうていうか。
だからもっと自信持って踊ったらそれだけで今日の結果をひっくり返しちゃうんじゃないかなーっていう可能性をすごく感じましたね、はい。
<HisayO>
でもなんか初めてぽい感じはすごい見て思ったんすけど、でもキャラがちゃんとしてるっていうかキャラ立ちはしてるから、あれがホントにちゃんと確立したら結構良い感じに
なりそうですよね。
<TATSUKI>
そう、中盤以降もっと詰めましょうみたいなこと僕書いてるんで、ホントそういうとこっすよね、うん。
<おどり場>
他もう一方ずついただければと思うのですが。
<HisayO>
言ってないとこが良いですよね。
12のビギナーチームの$LAPSは私も構成とかは面白いなと思ったんですけどTATSUKI先生もね、自分だったらって。
<TATSUKI>
こう作るかなって。笑
<HisayO>
言ってた。
ただプレイヤーっていうか踊ってるみんながソロとかすごい、なんか作りは面白いのにソロとかですごい弱かったりしてたのがそこがすごいもったいないなって思って。
さっきも総評で言ってたんですけど構成が良くても勝てないっていうのはそういうとこだから実際踊るみんながもうちょっと頑張らなきゃいけないっていうか。
<TATSUKI>
ホント全員の意識のレベルをそろえる感じですよね。
<HisayO>
ってなるとすごいなんか全然上位にいきそうな感じはします。
<おどり場>
erikaさんどうですか?
<erika>
私はさっき言ってたJAZZの子とあとそうですね、またU-9になっちゃうんですけど、私ベビバンガは何回か見てて。
私個人的にあぁいうダンスホールみたいのが好きなのもあるんですけど、いないので中々あぁいうスタイルをって。
なんか結構こっちものって見れるし、あの2人の表現がもっと色んな種類があれば多分。
全部同じ感じに見えちゃうのもったいないんですけど、その表現の仕方がもう1個多分爆発できるところとかがあのスタイルだとあるはずなんで。
なんかもっともっとカノアくらい出しちゃって表現して
<HisayO>
やり切ってはいますけどねー、もうちょっとって感じですよね、確かに。
<erika>
そう、やり切った方があぁいうスタイル、なんか惜しいっていつも思うんすよね。
上手い、スキルも多分もうちょっとでつくし、なんとなく音楽のイメージを2人がついてるのは分かるんですけど、まだいききってないっていうか
<HisayO>
確かに。
<erika>
なり切れてない感じがしちゃうので、なんかそこが上手くバンてハマったらめっちゃ良さそうだなっていう風な可能性をいつも感じています。
<HisayO>
確かに、まだ9ですもんね、そして
<erika>
そうなんですよ、だから大人になってまたちょっと変わるかもしれないですけど。
<おどり場>
TATSUKIさんベビバンガさんもし何かもう少しこれ良くしたらいいんじゃない?みたいのあったりします?
<TATSUKI>
あーそうっすね、僕が思ったのはまず振りの隙が結構ある、振りの前半は良いんだけどなんか2曲目くらいからどんどん隙が出てくるというか。
そこの隙なくすのと、あとは2人だからずーっと同じに見えちゃうんでもう少し構成に工夫を入れて上げれたら良さそうかなっていう、割とずっと並んで踊ってる感じなので。
やっぱ大人数のチームと少人数のチーム戦った時にどうやって勝負するかってなった時に片方は大人数でめちゃくちゃ構成あるのにこっちは構成ないってなったら
やっぱどっちが良く見えるかっていうのを考えたりとか。
その色んなパターンを考えた時にじゃぁ構成こうしようみたいなとかはちょっと考えれると。
難しいとは思うんすけどね、それでダンスの良さがなくなっちゃうんだったらやらない方が良いし、そこのバランスがめちゃくちゃ難しいところなんですけど
なんか僕はそう思いましたね、はい。
<HisayO>
確かに。
<おどり場>
ありがとうございます。
最後にTATSUKIさんからもう1人またいただけますか?
<TATSUKI>
1人。
U-15ソロのnanacoさん、1番の、は上手だったっすけどね。
うん、上手だったけどKAIJIくんが次だったんすよね。
<HisayO>
あー。
<TATSUKI>
そう、スキルめちゃくちゃあるんですけど、さっき総評で言われてた、後ろで踊っちゃう?うん、そうそうもっと前で踊れば良いのにーみたいな。
結構後ろで踊っててもったいないなーっていう。
でもなんか質感とか音取りとかすごく良かったんすよねー、はい。
<おどり場>
どうですか?お2人は
<HisayO>
私もすごい入ってる。
<erika>
その感じの子が今日めっちゃ多くて、さっき総評でも言ったんですけど。
でもそれって多分今すぐ変えれることなんで、そう。
でもやっぱ自分が普段見てれば、あそこに立ったらこう見えるんだ、は分かると思うので、私達は結構自分が出てた時は、まずいったんその日になったら
誰もいない時に審査員の位置に行ってどう見えるかをまず見るとか。
<TATSUKI>
あぁそれやらせるな。
<erika>
は、絶対やってたので、だからそのま場所がまだわからない時もあるけど、ある程度色んなとこ回ってこっからだとこう見えるなとか、大体あの辺に他のチームがリハしてるのとか見て
あの辺に立つとこう見えるんだとか、あたしたちの振りだったらこのくらいかなとか話して、やっぱ当日のそういうちょっとした調整も絶対必要だと思うんですよね。
<TATSUKI>
うんうん。
<HisayO>
確かに。
<erika>
なんかダンスは表現だけどやっぱ勝ち負けだから、ある程度そういう計算じゃないですけどそういうのも必要だと思うので、そう。
だからそういうことをしていくと、多分ソロの子は今日はちょっと控えめっていうか後ろすぎてもったいなかった、特に1人だと見えないので。
特に小っちゃい子とかは全然前にいる分には全然見えないとかないので、どんどんもっと前に来ちゃって良いのになーてすごい思いましたね。
<TATSUKI>
ステージが結構あれっすもんね、1番前の線があってそっから次の線が結構離れてるんですよね。
でお客さんは座ってるからジャッジから見るとめちゃくちゃ後ろに、多分本人はセンターで踊ってるんだろうけど
<HisayO>
そのステージ感の
<TATSUKI>
そう、ステージの中ではセンターなんだけど、こっちから見てるとめちゃくちゃ後ろに見えるみたいな。
<おどり場>
そうっすね。
コロナのあれで一応ちょっと空けてたんですよね、前っツラから何センチってのがあるんですけど、でもそうですよね、空いてるように見えちゃいますよね。
<HisayO>
そういう場面によってってことですよね。
だからそこで踊るのが良くないんじゃなくて。
<erika>
そう、その日によって
<TATSUKI>
そうそうそう。
<おどり場>
ステージの真ん中じゃなくてあえてここの幅で見えるんだったら前っツラに来ようとかっていうことですよね。
<TATSUKI>
そう、やっぱり2m先のものと1m先のものだったら1m先の方が見えるから、うん。
そっちの方がじゃぁハッキリ見えた方が良い、パワー伝えるんだったら絶対そっちの方が見えると思うし、うん。
<HisayO>
確かに。
<erika>
審査員の位置って毎回違うと思うんで、それを把握しとくのはステージの幅を知っとくくらい大事だと思うんで。
<TATSUKI>
うん。
<HisayO>
確かに。
<erika>
もうちょっと大事かなと思います。
<TATSUKI>
最初確認するもんな、絶対。笑
<HisayO>
確かにー、そっからねー、ステージからも、そうね。
<おどり場>
分かりました。
どうもありがとうございました。