ドラドラ2022 9th PERIOD

審査員コンテスト後インタビュー HICKY/Acchan/SAYA PART1

※コンテスト後のインタビューは対談形式でWAN-CHANがインタビュアーを務めました。

 

<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
今日はお疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。

<おどり場>
ドラドラ2022 9th PERIODジャッジをしていただきまして今日出たチーム、ダンサーの優勝したポイント、勝因となったところを教えていただきたいなと思います。
まずSAYAさんからお伺いしてもよろしいでしょうか。

<SAYA>
ちょっとさっき私総評でほぼほぼそれ言ってしまったんですけど、もう一回再度言うと優勝した子達だったり優勝したチームの方々は、やはり自分の中でのコンセプトだったりとか
表現したいことがやっぱ明確になってて、それをしっかり理解してて。

それに自信もあるし余裕とかゆとりとかも感じれた人はやっぱズバ抜けて来るものがあったなっていうのと。

あとさっきちょっとお話したのは、やっぱ作品力もだけどその作品と体現って、音楽だったりも理解してて、それの質感だったりとか、それもしっかりキャッチして
それを表現できてるかっていう部分でのバランスがすごい取れてた人達は結構ビビって来たので。

私の中ではトータルで見ての優勝した方々の結果が出た部分はそこかなと思いました、はい。

<Acchan>
もちろん技術とかも含めなんですけど、ソロでもチームでも出す空気感が安定して、こっちまで太く届くかなっていうところが1番の順位が上になった要因かなって思いました。
あとは純粋に楽しそうにやってるなっていうところは見てて感動するので、そういうとこも多分。

根本的にダンスをすごく楽しんでるっていうのがある上での、ソロでもグループでも出す空気感がすごいしっかり伝わったのかなって思いました。

<HICKY>
いやぁもうそれだけで充分なぐらい。笑

(一同笑)

<HICKY>
2人の意見がもう特に言うことは、正しくなんで、はいって感じです。笑

<おどり場>
ありがとうございます。
では続いて、入賞はしなかったんだけども気になったダンサー、チームがいれば教えていただきたいなと思います。

<Acchan>
U-12ソロのオンラインの1番のRIKOちゃん。
多分違うコンテストに出てた時の映像で、映像を通してもすごい技術があるのはすごいしっかり分かってきて、やりたいこともしっかり伝わってきて、自分的にはとても
やっぱ響いたなっていうのがあるんですけど。

やっぱオンラインとオフラインってなるとどうしても直で感じれるオフラインの方がどうしてもビビビッと来やすくて、生で見たかったなっていう感じで。
きっとここのステージに実際にいたらまた順位は変わってた気がするなっていう感じです。

それぐらい画面越しでもすごい良いのが伝わって来ました、自分は。

<おどり場>
ちなみにSAYAさんはRIKOさんどうでした?

<SAYA>
いや、私も印象に残ってました。
正しく同じ感じで多分それが画面で見ても私の専門ジャンルではないんですけど、でもなんか私も感覚から見ても伝わってくるものがあるし技術も感じられたし
画面だと薄くなってしまう部分があるけど、表現だったりパッションだったり気持ちが届いたから、おって、最初でしたよね?これね。

やっぱ最初オンラインでもインパクトあったから、ホントに正にそれが、わー生で見てたらホントにもっと違ったのかなーっていう。
また違うもの?生は生ですごいその気持ちがもっと届いててすごい面白かったのかなっていう風にも思いました。

私もでも良かったです、印象には残ってます、はい。


私結構難しかったんですけど絞るの、でもちょっとHIPHOPの子達とか2人組?自分が2人でやってるので今、だからより2人でやってる子達とか作り方もそうだし
息、呼吸とかその辺とかも見たりとかしてて。

上がらなかったんですけどU-15のLimonadeっていう子達は2人の呼吸が最後までブレなくて合ってたんですよね、嚙み合ってたっていうか。
2人の息が合ってたから、空気感だったり、さっき総評とかでも言ってたんですけど、やっぱそれめっちゃ大事なんですよね。

大人数でもそうだけど2人とかやっぱりどっちかが突出しちゃってたりとか結構よりバレるっていうか。
自分は姉妹っていうのもあるから合っちゃう部分があるんですけど、かみ合っちゃうっていうか、呼吸が。

他人っていったら変ですけど血が繋がってない同士だとまた難しいじゃないですか、波長を合わせるのが。
そこの部分でのバランスだったり呼吸感がすごい取れてたなって、これからな感じだなっていう。

上手はめちゃくちゃ上手だったんでまたチャレンジし続けてほしいなって思った子達で。


すみません、あともう1個あって、同じ部門のBoosterっていう女の子?小っちゃい子達の紫の衣装可愛かったんすよね。
体めっちゃ扱ってフロアーワークも入れてて作品力もあって面白かったんで、今日入んなかったけど私の中ではでもすごいインパクトに残ってた子達で。

またさっきのLimonadeとは全然スタイルとかも違うんですけど、今の年だから出るとにかく全力でパッションでワーっとかフロアー使ってめっちゃ体幹使ってみたいな、エナジーを
すごい全力で出してたのが良かったっていうのと。

その時にしか出せない表現だと思うので。
それが年重ねてくるとまた変わってくるから、そこに良い意味で味が出てきたりとか、ちょっとその途中過程とかだと多分そこで難しくなってきたりすることもあるけど今できるベストを
上がらなかったんだけど、でも出してたかなーっていう風にも感じれて。

この子達もこれから楽しみな子達だなっていう風に思って見てました、個人的には。
はい、そんな感じです。

<おどり場>
ちなみにHICKYさんは今SAYAさんが言ってたLimonadeとかBoosterさんいかがですか?

<HICKY>
それどこ?

<SAYA>
U-15の

<HICKY>
あー全く点数高いなー、そうっすねー、うん。

<SAYA>
惜しいところにいたっすか?

<HICKY>
そう、まーでも15レベル高かったからなー。

<SAYA>
そうですよね。

<HICKY>
うん今のそうなんですよね。
それのもうちょっと上をくるからちょっと惜しかったっていう感じなんすよねー。

<SAYA>
うん、はい。

<HICKY>
ねー点数は高いっすね、はい。

<おどり場>
ありがとうございます。
HICKYさんは気になったソロとかチームは?

<HICKY>
僕はU-12のソロのアフリカンやってた6のてんらちゃんが、ジャッジでも喋ったんですけど。
ずっと踊ってると見飽きる、嫌な言い方をするんですけど、それって僕もそうだし僕が演じて見ていただいてるお客様に思わしてしまう。

どんだけ上手かろうがプロになろうがレジェンドって言われようが踊りすぎてすごいものをやってんだけど長すぎるとつまんなくなるんですよ。
っていうやっぱなんか人間のわがままじゃないけど。笑

どんだけ上手かろうが最初と間奏と最後、ストリートダンサーだとしてもやっぱ欲しい。
ストーリーとかはいらないので、じゃぁなんで1人で出たとか問われると、やっぱ意味があった方が良いというか。

そこが上手く行かなくても1回目と10回目って絶対音と表現の仕方絶対変わるんですよ、うん。
多分3、4回目で、あれ?こうしよう、とか多分そうなんですね。

失敗を繰り返すってことなんですけれども、なんかそういう感じで進んでいけば絶対にマッチするところがくると思うんで、そういう意味も。
めちゃめちゃ上手かったので期待も込めてということで、はい。

<おどり場>
Acchanさんはてんらさん見てどうでした?

<Acchan>
自分も世界観がすごい好きでしたねー。
あんまり沢山の人がやってるジャンルじゃないというか、1回のコンテストに出ても10チーム同じジャンルが揃うっていうジャンルじゃないと思うので、せっかくわりと
覚えてもらいやすいジャンルをやってるのでこのまま頑張って続けてほしいなって思います。

<おどり場>
ありがとうございます。
Acchanさんもう1方気になった方いたら…

<Acchan>
ソロの15の3番のKoko。
結構内容は作り込まれてるなって感じたので、もう少しシェネを安定させたりピルエット綺麗に回るとか、ちょっとした技術の部分をもうちょっと突き詰められたら、作品としては
とっても良かったので、そこが惜しかったなっていうところです。

<おどり場>
ありがとうございます。
HICKYさんももう1方頂いて宜しいですか?

<HICKY>
そうだな、ちょっと待ってくださいね。

<おどり場>
ちなみに結構今ソロが多かったんで、もし良ければチームでちょっといただけるとバランス的に良いかなーとは。

<HICKY>
あ、わかりました1個あります。
ちょっとあんまり傷つけたくないのであれなんですけど、U-15の14番目feliz×7。

みんな上手かったんですけど、多分チームってバラバラになろうと思えばいつでもバラバラになれるんですよ。
なんでかって言うと勝手に自分が目立つように踊れば良いので。

なんですけど、やっぱり7人で踊ってるのであれば、ちょっと長くなるんですけど、1+1+1…が7になっちゃダメなんですよ。
それがもっと大きい数に見えてなきゃいけないので。

FREESTYLEがすごければなんでもすごいのかっていう訳ではなくて、揃ってる中に自分の自由時間があるからそこで個性を出せば良いって、僕の考えなんですけど。
揃えてるんだから個性は出しますけど枠を超えない個性のだし方の協調がチームに、その1+1+1が10にも15にも絶対なると思っていて。

そこの勘違いを1個でも外してしまうと今日のようになる。
上手いけどやっぱりバラバラしてて、どこを視点において良いのか全く分かんなかったんですね。

上手いんですよ、だから上手い人パッパッパって目が追うんですよ、ダンサーだし、職業病だから。
なんですけど、結果終わった時になんだったんだろうみたいな、うん。

自分、1人と個人が思いっきり踊って楽しくって終わった感覚があるというか。
やっぱ1個になっててほしいので、それがちょっと崩れちゃったかなっていう感じでポイントは伸びていかなくなったのでもう1回改めて。

絶対揃ってたと思うんですよ。
時期によって、まいっか、まいっかの1個のあれがちょっとずつ欠けていくと今日のみたいになるのかもしれないっていう、なんかそういう感じかなって思いました。

<おどり場>
そうですよねー。
SAYAさんどうですか、今の聞いて。

<SAYA>
私ちょっと高く付けてた部分があったんですけど、でもHICKYさんのそれもすごい分かるなって思って聞いてて。
そこを多分チーム間だったり、ジャッジの総評でも言ってたんですけど、そこの部分をセッション感とかちょっとその感じが強く感じたっていうのはあって。

もちろん合わせとかもあったんですけど、上手だったし私的にはちょっとゆとりも多分それがあれかな、余裕を感じられた子がいて、それがまとまってボンて感じじゃなくて
それぞれがポン、ポン、ポンみたいな、今言ってた感じなんですけど、それはあったかなっていう風に思って。

順位は上は上だったんですけど、1位とかそういうところに行かなかったところはやっぱチームとしてだったりとかそういったところでですかねっていうのはありますかね、はい。

<おどり場>
ありがとうございます。

 

<PART2へ続く>